【鶏そば比較】七星(バンコク)vs麺屋武一(ホーチミン) ②

ホーチミンはハプニングが多く、そして、お散歩も楽しく書きタイ事がいっぱいで、時系列があちこちしております(;´∀`)

☆【鶏そば比較】七星(バンコク)vs麺屋武一(ホーチミン)①からの続き

さて、バンコクの七星さんの鶏そばはイマイチ口に合わなかったリベンジ?に、ホーチミン到着2日目の夕方、ベトナム中部地方の料理が食せるローカル食堂を探していて大雨に降られ、何気なく入ったお店のでビールを軽くいただいてから寄り道した

pa212027

麺屋武一

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図104番

ホーチミンに到着後3日間、事前に予約しておいた宿から近いのもあり訪れてみたかったのです。店内は鰻の寝床のように縦長で、お客さんが映らない様に店内を撮影させていただいたのですが、結構賑わっていました

pa212024

まずは生ビール!!

前夜の☆しょうきさんのサッポロビールに続き、ベトナムのサッポロ生ビールは安定の旨さ

pa212029

付き出しにキャベツ&味噌ディップが憎い演出!!

pa212028

麺屋武一さんは、炭火焼鳥新道さんも一緒に食せるラーメン&焼鳥のお店。2軒目じゃなく1軒目で訪れていたならもっとオーダーしたかったのですが、取りあえずこの一皿のみという・・・。悲しい

この焼鳥!!熱々ジューシーでつまみにもってこい!!

☆バンコクのなぎ屋さんで食した串物と雲泥の差の味。刻みのりとわさびも日本感がたっぷり味わえるのも乙

pa212031

雨にも降られ少し寒かったのでビールだけじゃね・・・。と壁を眺めると茶葉茶割りなる物を発見!!氷入りの物だけかな?と訊ねるとホットもOK。温かいお茶で割った一杯は、心も身体もほっこり

pa212030

さて、肝心の鶏そば。温かいラーメンの他につけ麺やまぜそばもありどれにしようかな?と悩みます

pa212033

鶏白湯ラーメンM 109,000ドン

光の加減で少し色があれですが、このビジュアル!見るからにおいしそうないっぱい。2種類(もも肉・胸肉)のチャーシューに加え、色んな具材が合わさったつくねのトッピングもイケる。麺の固さもスープの粘度も塩梅良し

pa212026

ホーチミンの麺屋武一さんはラーメンのサイズが3段階から選べるのに加え、味の調節も可能な嬉しいサービスもあり

pa212034

醤油鶏つけ麺M  119,000ドン

相方がラーメンを選んだので、私はつけ麺をオーダー。ラーメンよりも5分程時間がかかりますとスタッフが一声かけてくれたのも気が利くサービスだと感じました。初めてつけ麺を食する方もホーチミンならいらっしゃると思うので、その一言で印象が変わってきますよね!

【鶏そば比較】七星(バンコク)vs麺屋武一(ホーチミン)

独断と偏見な私個人の意見ですが、麺屋武一(ホーチミン)の

圧勝!!!

ラーメン・つけ麺の味は、東京で食した物にほぼ近く大変満足のいく味だった麺屋武一(ホーチミン)。七星(バンコク)を食しガッカリ度が半端なく、やはりラーメンは日本までお預けかと思ったところにこの味!

ホーチミンの日本食レベルはかなり高いと感じました

pa212037

そして、麺屋武一さんのスタッフの接客は素晴らしい!若いベトナム人のスタッフはとにかくよく気が付き、笑顔も素敵。味もさることながらプラスアルファもあり、満足のいく一杯となりました

麺屋武一 ホーチミン店には、日本人男性がホールのスタッフとして取り仕切っており、ベトナム人スタッフへの教育係も兼ねていると思われます。とても行き届いた接客は、日本人男性の指導の賜物でしょう!


以前、ベトナムで食したラーメンもなかなか満足のいくいっぱいでした

☆とみだや(ホーチミン)を訪れた際の記事はこちら

☆味一(ダナン)を訪れた際の記事はこちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。