タイ自炊生活*208 海外で自炊するメリットとデメリット

昨日は雀の涙のようなサーとした雨

今朝も少しサーと早朝に降りすっかり晴れあがっているタイ・パタヤ

ほんの少しの雨なのでかえって湿度が高くなり、余計蒸し暑いような気がします

P5128438

タイではほぼ自炊なので夜に出掛ける事は少ないのですが、たまにふらーっと夜の街を徘徊したりします

昨夜も涼みがてらぶらっとビーチまで

昼は広がっているビーチチェアが畳まれビーチにそのまま座り楽しそうに過ごすタイの若者たちの姿が

P5138439

さて今朝の朝食は和朝食風

2人分で約50バーツ

ご飯が炊け蒸らしている間に15分もあれば出来てしまう簡単な朝ごはん。もし自炊ではなく外食なら身支度をし出掛け何を食べるか探し・・・

食事の為だけに1日3回も外出しなければいけない

海外で自炊をするメリット

① 食べたい時に食べれる

② 電気代などを含めても外食するより割安

③ 体調を崩すことが少なくなった

P5138441

卵を焼き、魚を焼き、野菜を添えて

みそ汁を作る

P5138442

めんどくさいと思う方もいらっしゃると思いますが私は割と苦にならず

それよりも朝から出掛け化学調味料がたくさん入った食事をとるより健康的!

もし3食ともタイで外食なら化学調味料の他に糖分・塩分と油の過剰摂取も避けられません

P5128421

上のマンゴーは昨日の朝食のデザート

朝はゆっくり食し果物を食べながら朝を満喫

かれこれ今回のタイ滞在は10ヶ月弱。ほぼ自炊で1日3食を賄っているのですがデメリットもあります

DSCF4580

例えばこの麺 Bun Ca Sua

以前ベトナム・ニャチャンに滞在していた際に食したさつま揚げとクラゲが入った米麺

ニャチャンに滞在していた時はオール外食だったので毎日いろんなベトナム料理を食す事が出来ました

ニャチャンで食べた麺比較

DSCF4584

ベトナムで食した麺で特に印象深いこのクラゲ麺

なぜかというと、この麺を食べてしばらく気持ちが悪くなったのです・・・。1個ならまだしも透明なクラゲが大量に入っていて

自炊するデメリット

① 新たな食の発見が少ない

② その土地で食してるという風景を感じれない

③ 食材の買出しがたまにめんどう

やはりその土地でしか味わえない食、感じれない事、見れる風景を楽しめたら一番良いかと思うのですが

相方も私もタイ料理が苦手

P5128435

タイではなく例えばベトナムならベトナム料理を探求しただろう!と思ったりもしますが

今のところパタヤ滞在が利便性が高く移動するのはどうかなという感じ

パタヤにミドルステイしようと決めた理由

もしタイで自炊をするならば調理器具などの備え付けがなくても安価で購入することが出来ます。調味料なども安価で入手可能で3ヶ月以上滞在するならば試してみる価値はあり

PC225455

安物のIHコンロ

悩みに悩んで購入したIHコンロですが、かなり重宝

気になる電気代はIHコンロをフル活用してますが極端に上りませんでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。