タイ・パタヤにミドルスティしようと決めた理由

ミドルステイ候補地を決める時に、私たちの中で最大のポイントとなるのが

①ビーチ

ビーチだけを考えるならば

☆フィリピン・シキホール島

src_33262148

☆インドネシア・ロンボク島

IMGP0892

☆スリランカ・ウナワトゥナ~ミリッサ

IMGP9879

などなど、パタヤビーチとは違い、異国情緒漂いキレイなビーチにも滞在してみました。気分的に爽快になり、ここでもし暮らせたら?とも夢見ましたが・・・。生活をするのと旅をするのとは全く違うので、現実的には私たちにとって難しかった

お世辞にもステキと言えるビーチではありませんが、パタヤにも一応ビーチがあるという事でクリア

続いて、長居するという面で見ると

②寝床

もかなり重要なポイント!!綺麗なビーチに辿り着けば辿り着くほど、寝床の状況は悪くなる一方・・・。東南アジアの色んなビーチエリアを訪れ滞在し、私たちの中で、一番、寝床が快適に過ごせたのがタイ。タイは比較的、寝床が探しやすく快適に過ごせる

私たちが訪れたビーチがある街の悲惨だった

寝床ワースト3

1 インドネシア・バンダネイラ&アイ島

2 フィリピン・シキホール島

3 インドネシア・ロンボク島クタ

③食

長居すればする程、現地食じゃ飽きてくる!

☆ベトナム・ニャチャンにも2ヶ月強滞在したのですが

DSCF5359

珍しさもあり、最初の1ヶ月はお店を探すのが楽しかった。2ヶ月目に入ると日本食が食べたくなり、でも、とんでもない日本食しかなく・・・。ニャチャンで滞在していた宿は自炊が出来ず、2ヶ月強でノックアウト!

私たちが滞在したビーチのある街の悲惨だった

食事情ワースト3

1 フィリピン・シキホール島(現地食は全く受け付けず自炊が出来る環境だったけど、材料がそろわない・・・)

2 フィリピン・セブ島(フィリピンの食事情は本当に過酷。自炊をしてみてもツナ缶ですら口に合わない!野菜が乏し過ぎる・・・などなど)

3 インドネシア バンダネイラ&アイ島(かなりの田舎の離島なので致し方ございません)

※自炊が出来る環境・食材が揃っていれば、現地食に飽きても現地食が苦手でも問題ないという結論に辿り着く

タイのビーチがある街に何ヶ所か滞在したのですが、これといって気に入る街がなく、ホアヒンは7ヶ月の滞在でお腹いっぱいになり、唯一気に入ったトゥンウァレーンビーチのあるチュムポンは

beach

長居するには厳しい環境なので、何泊かの旅で充分

①ビーチ ②寝床 ③食

私たちの中の基準で考えて、この3つをクリアしたのがパタヤ。しかもバンコクから近く、近隣国へ出掛けやすい!

昨年の12月に初めて訪れ今年3月末に他国を周遊して一度帰国し、再度今年7月末に戻り、かれこれトータルで8ヵ月強の滞在となってきたタイ・パタヤですが、まだまだ飽きる事なく楽しく滞在出来ている今日この頃

初めから絶対パタヤにミドルステイする!と意気込んで辿り着いたわけではなく、気に入れば長居しようと思いパタヤにやって来て正解だったと思ってます!(^^)!

あと何ヶ月、パタヤに滞在できるかな~

ビザも厳しくなってきてるしね・・・

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。