タイ自炊生活*234 鯛1尾8バーツ(約¥25)のお刺身の味はいかに!?

久しぶりにお刺身が食べたいな!と

昨日は朝早くに出掛けナクルアの市場へ魚を探しに行ってきました。雑魚だから安いのかどうか定かには分かりませんが

いろんな魚が混ざってるこのケースはどれを選んでも

50バーツ/1キロ

P6159246

安かろう悪かろうではなく、エラ・お腹のハリなどチェックし鮮度抜群の物を購入←手が魚臭くなるけど回数を重ねる毎に慣れました

厳しくチェックし選りすぐり

P6159248

7尾でぴったり1キロ 50バーツでお買い上げ

真ん中の魚が他のよりサイズが一回り大きいのでお刺身にすることに決定!

P6159262

4尾は干物に

タイで作る!干物の工程はこちら

残る2尾を市場から戻り朝ごはん用に焼き魚と変身させました

P6159254

魚の味からして鯛系の魚ではなかろうかと思います

鮮度抜群なのでウマウマ! フライパンで作る焼き魚のレシピはこちら

ご飯(レンズ豆入り)と味噌汁付きで鯛の塩焼き定食風

お新香があればもう一段と焼き魚定食に近づけたかな

P6159261

2人分で35バーツ程と安上がりな朝食ですが

自分で選び、自分でウロコをとり(いつも包丁を使いウロコとりをしているのですが、ウロコがとれにくくペットボトルのキャップでごしごし)

お腹とエラを取ったのも手伝い大満足な朝食になりました

さて晩酌の肴にお刺身を造ろうと3枚におろしチルド室で待機していただいた鯛らしき魚を切ってみました!

7尾50バーツの内の1番大きな魚

P6159266

1尾8バーツ(約¥25)の鯛っぽい魚のお造り

後ろは活きイカの造り(1杯60バーツ)

エンペラもゲソも刺身でいただける鮮度抜群な烏賊!!

お魚を捌くのが難しいと思い込んでいましたが回数を重ねると慣れてきました。お店のお造りと比べると見栄えはイマイチですが自分で作ったという満足感が

美味しさをさらにパワーアップさせてくれます

P6159274

アラも無駄にはせずあら汁に

一味っぽくふってあるのはチリパウダーで、少しホラーチックになっちゃいまいた(;´∀`) が、味は間違いない味!

P6159271

ビールにお刺身!うまうまです!(^^)!

大葉の代わりにとレモンバジルを添えたのですが、刺身と一緒に食べると相性抜群。同じシソ科だからかな?

鯛は小ぶりでしたが脂ののりもよく日本で食べる鯛のお刺身とまでは言いませんが充分満足のいく味。イカも甘味が強くこちらは日本で食べる物より美味かも!

気付けば、もうタイ自炊生活を160記事以上書いている! 自分でも何を作ったかも忘れてしまいそうなので、まとめてみる事にしました(;´∀`) ...

タイの魚介を使ったレシピ まとめ

※魚の種類について調べてみたのですが鯛っぽい味がしたので鯛の仲間かな?と思い込んでいましたが、イシモチという魚のような気がしなくもないです

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。