タイ自炊生活*216 海外で作る!魚の干物

今日は朝から涼しい風が吹き私の気分も気まぐれの風が吹き(相方は気が向いても向かなくても強制的に買い物には付き合ってもらいます)

午前中にナクルアの魚市場へ出掛けました!

P5268763

魚市場の入口

以前は入口右端に調理をしてくれるお店が並び炭火でエビやイカなどを豪快に焼いていたのですが、先月だったかな?に撤去

入口左側にも何軒か調理のお店があったのですが

P5268762

全て撤去

新しく作るのかな?なんだかよく分からない状態で放置されています

そして奥に移動になったテナントたち

P5268761

写真の右奥に1軒だけ調理をしてくれそうなお店あり

その他、揚げ物や鮮魚を売る店が並んでいる簡易的な露店という感じ

P5268760

その先にはナクルアの海。いやー、ここは遠浅というか水位が下り黒砂の上にはゴミが・・・。パタヤビーチの方がまだ綺麗です!

引き返し魚市場の中で魚とあさりを買い帰宅

早速干物づくりに取り掛かりました

P5268764

まず背開きにしエラや内臓を取り除き綺麗に洗います

今日購入したのはアジ系の魚7尾で80バーツ

早朝ならば今回購入した魚市場よりナクルアニューマーケットの方が種類豊富で鮮度の良い魚が並んでます

P5268765

下処理した魚を塩水とサイアムサトー(タイの料理酒代わり)を入れ1時間程漬けます。塩水は水に対し15%の塩で作りました(1ℓの水に塩大さじ1/料理酒代わり大さじ2)

※若干甘塩なのでしょっぱめが好みの場合は増量必須

P5268768

その後に漬けた魚を干そうと思うも生憎ザルが1つしかなく、只今あさりの砂抜きで出張中。仕方なく食器洗いの水切りカゴの出番!

後で漂白するのが面倒ですが他に利用出来そうな物がなく致し方なし

P5268769

そして蝿除けにアロマのロウソクをたき防止しようと企む!

数年前に滞在したインドネシア中部の街の食堂は蝿が凄くてご飯を食べようと思っても蝿の群れがご飯を覆い戸惑っていると食堂のスタッフがロウソクをたいてくれたんです

思い出してやってみました

実は私は日本でイカの一夜干しを作った位で干物について知識がありません。なのでネットで調べてから作ればよかったかな

と干物をほしている間にwebチェック

なんと冷蔵庫でも干物が出来るようです!次回は冷蔵庫の中で干物づくりもしたいな~と考えながら早く干物よ!干しあがれ!!とベランダでにらめっこしている

タイ・パタヤより自炊生活レポートでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。