タイ自炊生活*217 あさりだと思ったらバカだった!?タイの貝の謎・・・

あさりなどの二枚貝がとても苦手な私

幼少の頃に砂を噛んでからずっと敬遠していたのですが、ひょんなきっかけで訪れたベトナム中部の街ニャチャンで貝にはまり

DSCF5383

ベトナム・ニャチャンの貝屋台は激ウマ!

と言っても、ベトナムでも二枚貝はあまり食さなかったかも。(相方は何でも食べる好き嫌いなし。ベトナムでも私より色んな種類の貝を食していたのを思い出すと、今頃になって羨ましく思えます)

で、先日パタヤで購入したあさりの素晴らしい味に感激

P5018220

あさりが食べたい!と思う事は生まれてこの方なかったといっても過言ではないのですが、どうしてもあさりが食べたいという衝動にかられ

昨日ナクルア魚市場で再度仕入れてきました!

早速酒蒸しにしビールと共に

P5268777

前回は市場の入り口付近のお店で購入したあさり

今回はピュッピュッっと活きが良さそうでサイズが大きめなのを市場中央の貝ばかり扱っているお店で1キロ購入 50バーツ

P5268773

パカッと開いたあさりちゃん!と、思いきや

色が違う

味が違う

これは、ひょっとしてバカ貝!?

それとも・・・(;´∀`)

ネットでいろいろタイの貝を調べるとタイハマグリと呼ばれる貝なのかもしれませんが、真相は謎

タイのあさりに恋した私

近々今度こそはしっかり貝の種類を覚えてあさりちゃんに再会したいです!

タイの魚介を使ったレシピ まとめ