沖縄の旧盆特集!😋重箱やオードブルに天ぷらやタコス!?

まず旧盆って何って感じなんですが、本土では『お盆』の時期に沖縄では旧盆になるらしい(新盆もあり)

地域によっても時期とか違うらしいので、ここは省略!それよりも今回注目したいのは重箱やオードブル。

重箱セットはちょっと地味。というか、お盆にこのような正月っぽい『おせち』のような食べ物を出すんですね!?

写真をよく見ても、かまぼこっぽいのが判明したぐらいで、何が入ってるのかさっぱりわからない。(記事後半に判明)

文字読むと『さかなの天ぷらと厚揚げは別添え』ってのはわかった。(イオンの場合)

沖縄の正月は何を食べるんだろう。

次は豪華!

オードブルと握り寿司です🍣

まずオードブルの名称を見ると『でいご』が一番安いコース。

以下、沖縄らしい花の名前が続いていきます。

握り寿司の名称は、女性の名前っぽいですね。

オードブルのブーゲンビレア。あれはタコス!?

沖縄といえば沖縄発祥のタコライスも有名。タコスの具をご飯に載せたもの。

オオゴチョウ。あれはポーク(スパム)では!?

サンダンカ。アメリカンドックってのも沖縄らしいのかも。

3色もちセットもあり。

シーサー『どれもこれもおいし〜い!』

旧盆特集の紙をもらった日に買ったものがこちら↓

それにしても気になる彩りの重箱。

スーパーで重箱の中身が少し判明したので紹介すると、かまぼこ(2色)や三枚肉、ごぼう、昆布、ねじりコンニャクなどの組み合わせらしい。

ちなみに朝のフルーツ用に買った青切りミカンは、食用ではなくお供え用だったらしくショック!!(旧盆注意)

固くて酸っぱくて、とてもじゃないがフルーツ用で食べられないので、絞って果汁を使う調理用として使うこととした。

シークワーサーの代わりに

大根のソムタムとか!

紅山芋のナントウ?はもちもちしてた。

でも断然、こちらの紅芋タルトアイスの方が旨いです🤤

この下のクッキー味との相性が抜群!このアイスは何度か食べてる。

最後に沖縄で見つけたアパート名がこちら

エレガンス・ミツコ!

(関係者以外立ち入り禁止)

電話などでアパート名伝えたら二度聞きされそう(笑)

関連記事

あっちこっちに『なんだこりゃ!』と言いたくなるような店名があるもんです。 函館ではアパート名が面白かったので撮ってみた。 今回の記事はひ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。