タイ自炊生活*201 朝採れカマスがメイン!タイで作る和朝食

今朝は、目覚めが早く、冷蔵庫の中身が寂しくなってきているので、市場へ行こう!と張り切って出掛けました

P5048272

朝7時前の市場の様子。夕方の方が混み合ってますが、朝も活気があります!!☆ナクルアの市場の記事はこちら

今朝の収穫は

P5048274

魳カマス

まな板に乗りきらない程の大きさ!明日が子供の日なので、鯉のぼりに見えなくもないですが(;´∀`)

1キロ=130バーツ 2匹550g=70バーツ

2バーツ弱おまけしてくれました

P5048277

朝採れなので、鮮度は抜群!刺身にしようかとも思ったのですが、朝食なら焼き魚かな~と、フライパンで魳の塩焼きに→☆フライパンで焼き魚のレシピはこちら

P5048280

大根とわかめ分葱の味噌汁も張り切って作り

P5048281

即席浅漬け(きゅうり・大根・人参・生姜の千切りを塩で揉んだもの)とトマトとオクラのサラダも付けて

P5048278

タイで作る!和朝食の出来上がり

カマスが旨すぎて、ほっぺた落ちそうでした♪ごはんもお代わりして、朝から大満足。早起きは三文の徳とはこの事でしょうか!!

今日の和朝食は、米(みのり)を炊き、カマスの塩焼き・みそ汁・即席漬け・サラダで

合計 約70バーツ(2人分)

タイで作ると、割高になってしまうと思い込んでいた和食ですが、米・味噌や醤油は、タイの現地生産品を購入すれば、味は悪くなく安価。和食はシンプルな味付けが多く、他に塩と出汁の素があれば思うより安価で作れるかもしれないと思う今日この頃のタイ・パタヤよりでした!

☆タイ産の味噌の詳細記事は こちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。