タイ自炊生活53 【魚のアラ】を使ったスパイスカレーを作ってみるの巻

P9212639

ここ何日か靄がかかった日が続いてるタイ・パタヤですが

夕暮れ時の空はキレイな色に染まります

昨日は後光がさし

ぼんやり空の色の変化を眺めながらビールグビっと頂きました~

P9212630

そんな昨夜の晩餐の肴は

スマのアラを使ったスパイスから作るカレー

スマ(マグロとカツオの中間)詳しい方からコメントを頂きカツオだと思い丸1尾買ったお魚は日本では高級魚のスマだと教えていただきました

ありがとうございます!!

背の部分は刺身にしたので(本当は腹の方が刺身にしても美味しいんだろうけど、食中毒対策で断念)

残りの頭・中骨・腹の部分を使い

スパイスから作るカレーのレシピ

いつも作るカレーの要領で生姜を多めに

 お腹の部分↓↓

001

日本では魚を自宅で食べるといえば

鮮魚店かスーパーマーケットで買うお刺身か干物くらい

丸ごとお魚を買う事はなく・捌き方にも自信がなく・包丁はダイソーの穴あき包丁しかなくの無い無い尽くしでしたが

一念発起し魚を捌くのも見様見真似ですができなくはないと判明しこれからは

タイのお魚もタイの野菜同様どんどん食卓に取り入れたいと思います

ついでに昨夜はチキンカレーも作り

P9212623

副菜に2品の野菜のお浸しやピクルスもどきを付けて

気分はなんちゃってインド料理屋さん