【ジャワ島・チルボン】友人宅を訪ねて ①インドネシアの家庭を激写する!!

ジャカルタから東に300㌔ほどに位置するジャワ島の街cirebonチルボン(チレボン)の友人宅を訪れた時の記録

DSCF0492

右から2番目が友人のDaraダラ

邸宅内には家族写真がたくさん飾られてました

私たちがジャカルタで借りたアパートは彼女が暮らすアパートと同じで彼女からの紹介。実家で何か行事があるとかで帰省するのに一緒に来ない~?!とのお誘いがあり

彼女の車に乗せてもらい、いざ出発!!

☆ジャカルタで借りたアパート

途中、サービスエリアで昼食

DSCF0413

ローソンもあり、おでんが売られていました

DSCF0416

おにぎりも売ってます

DSCF0414

サービスエリアのモスク

DSCF0428

ずっとダラが一人で運転してくれて、7時間くらい

やっと、到着したチレボン

DSCF0482

ダラの実家~!(^^)!

大きな門構えで立派!!

なんと彼女のご両親はもう1軒、もっと大きな家があり後日連れて行ってもらいました

DSCF0489

さて、玄関を入るとすぐにある部屋

お客さまに待ってもらうウェイティングルームかな?!!

DSCF0485

つづいてリビング

DSCF0495

ダラのご家族は、ご両親・妹2人・弟

彼女以外は皆さんドクターなんだそう

DSCF0501

2階からみたダイニング兼キッチン

DSCF0502

外にもキッチンがあり、家の中のこのキッチンはあまり使わないと言っていました

階段もステキ

DSCF0500

こんな感じで凄く広いダラの実家に5泊させていただきました

それはともかく、ジャカルタからの道中は渋滞もありへとへと。って運転してたのはダラなのですが・・・(;´∀`)

そしてお腹ぺこぺこで食べた夕食

DSCF0441

このお店のミーアヤム(インドネシアの鶏らーめん)は、スペシャルに美味!!!

添えられたbakso(肉団子)入りのスープも絶品

DSCF0442

スープに豚が入ってるから美味しいとダラから教えてもらいました

なるほど、いつも食べていたのは鶏のみだったみたい

インドネシアはイスラム国家だから、豚は食さないんですよね

でもダラ一家は、クリスチャン

豚大好きだそうです!

鶏飯も美味しかったなDSCF0439

このお店で談笑し、次の日からチレボン散策に~

DSCF0449

ABCのサンバルより可愛らしい瓶

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。