インドネシアに多い駐車係りや面白仕事とデモ

インドネシアの失業率がすごいんだろうなと思って検索してみると意外に悪くないと思ったら、

これって仕事を求めていて仕事に就けない人の割合だったんですね。

暇そうな人が〔男が多い〕結構道端にいるのを見かけます。

あとインドネシアは強烈なコネ社会らしく

それがまた仕事に就くのを難しくさせてるんでしょうか。

バンドゥンではギターを弾いたり楽器を道端で弾いている人を良く見かけました。

高原と学園都市であるバンドンはファッションと音楽の街らしいです。

今までみたインドネシア独自の変わった仕事?をご紹介。

給料ではなくすべてチップですが・・・

ギター弾きなど音楽家?

アンコタの停車中または無理やり入ってきてギターを奏でてチップをもらってる人。

ワンコーラス歌い終わってチップをもらうとさっそうと降り立ちます。

アンコタに来るというのがミソですね。

アンコタというのはインドネシアの名称で乗り合いワゴンのことですね^^

ギターに限らず歌だけだったり、自分で手拍子だったり、三人ぐみのコーラス、

たいこ、なんとバイオリンまでいました(笑)

花売り

交通渋滞の多い道で止まっている車に花を売る仕事。需要があるのか不明。

傘さし、袋もち

雨の日に子供が寄ってきて傘をさしてくれたり袋を持ってくれます。

その他、善意だと思ったらあっちにとってみたら仕事だったりして、

はじめて経験すると境目が難しいものもあるかもしれませんね。

いろんな地域でいたのが、

なんちゃって車の駐車係り(交通誘導員)

都心は渋滞してるところが多く駐車してる場所から通りに出るのがほんとに大変そう。

こういう時にいつのまにか現れるのが交通誘導員。

渋滞してる車を止めさせて中に誘導、もちろんチップをもらっています。

車の運転手も渡し慣れてますね。

小道から渋滞の大通りにでるのも大変。

ここの人は一日中いるんでしょうか、けっこう稼げる!?

ベストを着てる人は一般人じゃないのかな。不明。

インドネシアでよく見かける駐車場係りと駐車場代

これに似たので駐車係がいます。

小さな店やコンビニの前に必ずと言っていいほど

どう見ても一般人っぽいおっさんが座ってます(笑)

思うんですがコンビニに少し買いものしてバイク数分置いただけでお金取られるのって

どうなんでしょう??

しかも特に仕事してる感じではない(笑)

日本人なら誰しもがつっこみたくなるこの不思議な仕事・・・

今日久々にNHKで日本のデモを見たんですが、なんとも平和的・・・

背中に怒って書いてあっても全然そんな気がしません。

というのもインドネシアは毎日各地のデモのニュース見ますが激しい(笑)!

乱闘か!?

というほど激しいものもあります。

デモというか暴動!?

でもテロップにはしっかりDEMOって書いてます・・・。

映してはいけないような映像もたまに・・・・。

いまはボカシがついたらしくまだ良くなったそう笑

最近は大学生の政府に対する不満で焼身自殺したデモに引き続き

、警察が市民に暴行した映像がテレビで大々的に流れて各地で怒りのデモが起きてるようですね。

これは政府と警察への不満度数の表れでしょうか。

マカッサルは治安があまり良くないらしく、場所によっては街灯もなく身の危険を感じます。

散歩なんて呑気な雰囲気ではありません。夜は暗くなる前に食事をすませなければなりません

でもロサリビーチ周辺は大丈夫そう。

年末はそちらに移ります。