世界遺産のベトナム:ホイアンの注意点と観光客慣れおばはん

ホイアンは日本人にも人気の有名な観光地ですが、少し油断するとエライ目に会いますよ(笑)一応頭に入れておいて損はないと思いますので僕の体験記をどうぞ↓

ベトナムのホイアンには初めて来たがなかなかいい雰囲気。

だが油断していた・・・

アオザイを着たくだもの売りのおばちゃんがいたので写真を撮ろうとするとポーズをとってくれる。

気分の良かった僕も載せられてポーズ、このころの僕はまだのんき

おばちゃん『果物どうだ~い?』

とランブータンの実をむいてくれる、うまい。

まあ写真とったんだから少しぐらい買ってあげようかと思ったら袋に詰める詰める、

これはやばい!

一応値段確認するとなんと10万ドン!!
1万ドンで約45円

ありえない!(笑)

おばちゃんは『ふぉとふぉと~』とか言ってるが

買う気も失せたので果物は拒否して5000ドン(20円)だけ渡す。

それでも多かったかな?

むむむこの街は完全に観光客慣れしてて注意が必要だ。

と思ってた矢先に次の出来事

市場をあるいていると屋台群が中に少し。

なんとメニューと値段がすべての屋台に貼ってあるではないか。

お目当てのご当地グルメ、カウラウをどこで食べようかな~とうろうろして

一瞬立ち止まった屋台の前。

もう麺をざるに入れてほれほれって見せたあと『へ〜変わった麺だな~』と思ってるうちに

おばはんはもうお湯につっこんでしまった!!

まあどこにするか迷ってたからまあここでもいいか、どこがうまいかわからないし

値段も後ろに書いてるし、って感じで座る。

表をみるとベトナム語で読めないがカウラウのあとに謎の文字。

15000ドン
20000ドン

の二種類、多分高い方を作ってくれてるんだろう

外人相手には大体そのパターンだ、それでも値段は確かに安い。

楽しみに待つ。

うむ、新しい味と麺。

値段を聞くと二人で60000ドン!!何故だ~!!

と思ったら小さいどんぶりを見せられる。

つまりうちらが食べたのが大どんぶりだったのだ!!

勝手に作った挙句に大どんぶりトリックときたか、

やるねえさすがベトナム笑、後ろの表記に完全にだまされた~

値段を毎回毎回毎回毎回チェックして買うのは大前提とは分かっていても、

たまに気が緩んで聞かない時にこういうことになるのです・

・・
気持ちを新たに引き締めて行こうと思う出来事だった。