タイ自炊生活91 念願の【生胡椒】10バーツの真珠に感動するの巻

生胡椒

をやっと手に入れました

胡椒

タラート(市場)に行けば簡単入手可能

スーパーでも売ってるのかも!

ノーマークだったタイ食材で前回はまさかの極小緑なすびを買ってしまうという失態だったのですが

今度こそ本物の

生胡椒

早速、湯がいて塩水につけてみます

PB114241

ゆがいて塩をまぶす作り方もあるので次回はそちらも試してみようかと思います

瓶に詰め1日冷蔵庫に放置して出来上がり

じゃじゃーーーん!!!

PB124276

☆★☆この輝き☆★☆

素晴らしい!

昨夜は炊飯器をポンするだけのなんちゃってカオマンガイを作り

鶏肉と一緒に

ぱくっ

おいしすぎるぅーーーーー!!!

口の中でハジケる胡椒の刺激がたまりません!

昨夜はこの他にフレッシュサルサソースも作ったのですが

PB124281

サルサソースの中に入れても相性が良さそうで次回試してみようと思います

タイの野菜や食材について知識が乏しくweb上でいろいろ調べていたら辿り着いた生胡椒

これをタイの緑の真珠と勝手に呼んでいます

しかも10バーツで1瓶作れちゃう何とも経済的な真珠 

PB094166

今日も朝からお天気はすぐれないタイ・パタヤ

昨日も日中、雷&雨がありまだまだ乾季まで遠いのかな~


生胡椒の塩漬け レシピ

① 生胡椒が入る位の瓶を熱湯消毒し乾かす

② 海水と同じ位の濃度の塩水を作り一度沸騰させておく

③ 生胡椒を水で洗い、10分程湯がく

④ 乾いた①の瓶に、③を詰め②を注いで冷蔵庫で1晩寝かし出来上がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。