タイ自炊生活#139 ナンプラー&パクチーで卵のバインミーを作りタイ!

ベトナムのバインミー(サンドウィッチ)美味しいですよね

DSCF4252

バインミーというのはベトナムのフランスパンの総称

このバインミーは厳密にいうとバインミーティット(ハムのバインミー)なのだそうです。お手軽に食べれるけども奥が深い

さてそんなバインミーをタイで作るなら一番手っ取り早いのが卵のバインミー!!

P2026254

バゲットを軽くトーストして(我が家にはトースター・オーブンはないので、フライパンで焼いてます )

焼いた卵とパクチーをサンドしてナンプラーと胡椒をちょちょとふりかけて出来上がり!!

好みで生唐辛子の輪切りを入れても美味

かなりなんちゃってですがタイで作る分には問題なし!

DSCF5952

ベトナムには本当にたくさんのバインミー屋さんがあり

流行っているお店で買うと味はスペシャル!!

包み方も新聞紙だったり、メモ帳の裏だったりいろいろ

ちなみにホイアンのバインミー屋台で一度アタリました。夜に購入したので、衛生状態のチェックを怠った為かも!?

ベトナムで食した卵のバインミー

DSCF5954

レバーペースト・なます・きゅうりに具だくさん!!

タイのパクチーと違いベトナムのパクチーは柔らかで香りが◎

こんなに大きくて食べ応え満点なのに

1個 10,000~20,000ドン=約¥53~106

ベトナムで食べたバインミーでダントツに美味しかったのは

ニャチャンのお客が途切れないお店

タイにもお手軽に食べれる軽食がたくさんあるんだけれども、バインミーみたいのは未だ見つけられず

ケバブ屋台はあるけど、元々はタイの食べ物じゃないしね・・・

P2026253

ベトナムのバゲット(バインミー)は米粉を使ってあるので、表面がパリッパリで中身はもっちりふっくっら

パタヤで売られているバゲットとは食感も味も違いますが、たまにはお手軽にタイでベトナム気分もなかなか

【なんちゃって卵のバインミー】

調理時間 約3分 材料費 約20バーツ(一人分)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。