タイ自炊生活40 冷製野菜たっぷりソバ&分葱たっぷり中華そばのレシピ

P9122356

今日はこの二つの生麺を使って

朝ごはんは中華そば・お昼は冷製野菜ソバと麺尽くしにしてみました

手前はこの間初めて購入して太麺なのがお気に入り(4玉36バーツ)

後ろは我が家で大活躍しているBigC製生ヒスイ麺10玉19バーツ(通常29バーツですが、只今、絶賛19バーツのセール中!!)

どちらの麺も1回2人前に半分を使用

そうそう、先日発見したのですが

P9122374

サッポロ一番 頂が!!!パタヤで買える!!!

230バーツ=約¥790・・・

5食パックで¥790などもはや高級品過ぎて手が出ません。我が家はタイ製の生麺で充分です

それでは、朝ごはんから

P9122358

小葱があればよいのですがタイは分葱が安いので分葱を小口切りに

味玉は昨日6個作ったのを使い

P9112349

生姜を擦りおろして

P9122357

鶏チャーシューのたれをレンゲに4杯・ゴマ・ほんだし少々

煮大豆もいれちゃえ!!と準備をし

スープ用と麺を茹でる用のお湯を沸かし、麺を茹でスープを作り完成

★鶏チャーシューのたれは、先日作ったので参考にしてください。麺は太麺の方を使い3分茹で

鶏チャーシューのレシピ

お昼はというとヒスイ麺を使い

P9122371

冷蔵庫に残ってる先日やその前の日に作ったお惣菜の野菜をトッピングし

煮大豆もふりかけただけ(;´∀`)

スープはチャーシューのタレをレンゲ3杯程&鶏がらスープの素・にんにくの擦りおろしにお湯を多少加えたスープ

BigC製のヒスイ麺は茹ですぎると美味しくないので1分弱茹で。水で〆ることによりぬめりもなくなり多少コシもでて美味しいですよ

こやって自炊するのに欠かせない醤油

P9122363

色々試してみてるのですが

我が家の主力は、BigCソイソース・フォーミュラー5!!なんといっても625mで17バーツ!!その上、クセがなく使いやすい

その他には、写真左:ヘルシーボーイの日本醤油 125mで34バーツだったかな?! 若干甘いんですよね

写真中央:ナンプラーもよく使います。これは9バーツ

写真右:ヤマモリの醤油は200mで34バーツ!!

最後に

パタヤのセントラルフェスティバルの地下スーパー 9月22日までのお買い得商品

P9122372

フィットチーねずみに見えたグミ

花のくちづけとはまたマニアックな商品

ヤンヤンつけボーって日本にまだあるのかな?!

P9122373

インスタント珈琲は¥1,000越え!!

うう・・・ん

需要があるのかは謎なチラシでした