タイ自炊生活37 パクチーたっぷりサルサソース&炊飯器鶏チャーシューのレシピ

P9082235

昨夜の晩餐

我が家のタイでの食卓に欠かせないのがトマト&鶏肉

そして唐辛子とタイでは安価なパクチー!!

パクチーはデトックス効果があり老化予防の効能があるという記事を読んでから

パクチー大好きという訳ではないのですが

タイでは安価で入手可能な野菜のひとつということもあり大量に使っています

そんなパクチーを使って

サルサソースのレシピ

P9082226

【材料】トマト2個・紫玉ねぎ小1個・パクチー・にんにく1かけ・生唐辛子(チリパウダー代用可)

【調味料】塩・マナオ(ライムまたはレモン代用可)・クミンパウダー(なくてもOK)

① にんにく以外の材料をみじん切りにしボールへ

② ①ににんにくのすりおろしも加え混ぜる

③ 調味料で味を整え冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がり

★私はパクチー1束と生唐辛子5本で作りましたが、好みで調整してください。クミンパウダーは、入れなくてもどちらでも

★サラダ油も入れる方がよりサルサらしい味になるとは思うのですが省いてます

 昨夜は四角豆の塩ゆでのディップに使いましたが、お肉やお魚・サンドウィッチの具材やごはんにも合うのでいろいろ試すことができ栄養もあると思います

そしてもう一品

簡単!!炊飯器で鶏チャーシュー

P9082228

以前作ったチャーシューのたれをヒントに

ラーメンのチャーシュー&味玉のレシピはこちらを参照

【材料】チキンレッグ(好きな部位でOK)2本・生姜1かけ・にんにく4個・タマリンド4個(なくてもOK)

【調味料】BigCソイソース・フォーミュラー5 & サイアムサトー各100CC・水適量

① 生姜とにんにくを薄切りにし、調味料を入れ水も適量加え炊飯器調理スタート!!

② ①が沸騰する間に、チキンレッグを洗い水気をふいておく

③ ①が沸騰したら、②を入れ、再度沸騰したら、保温に切り替え蓋をし10分。

④10分後に、鶏肉を裏返し再度、炊飯器をポン→沸かす→保温10分を5回繰り返す

⑤ 炊飯器の電源を切り、1時間ほど放置して、汁を切り出来上がり

★汁は、リメイク可能なので冷蔵庫にしまっておく。ゆで卵を漬けて味玉にしてもおいしいです!昨夜は茹で野菜と和えましたが、そのままでもイケます!ごはんにのせ鶏チャーシュー丼なんかも良いかもしれませんね!

そして、例のごとく、余ってしまたのを今朝の朝食で

P9092238

手前のお魚、塩鮭みたいで気に入ってます!

市場で10匹25バーツ

P9082220

昨夜のもう一品はキャベツ&オクラのザブジ

ザブジのレシピを参照

キャベツは荒めの千切りにしそのまま加え煮ています

そうそう、昨日偶然目についた

P9082219

遠目からでも目立ってた

キティちゃんの痛車