ベトナム・ダナン(ミーケビーチ) 穴場なカフェ巡り2

ダナンの街中にあるコン市場・ハン市場以外にも、ミーケビーチエリアにも市場があるんです。住宅街の中に

Chợ Phước Mỹ

DSCF2845

ほうきの積み方が芸術的なバイクの左手後ろなんですが、正面から撮った写真がなくてすみません

その市場の近くに何度も通ったゆっくりまったりできるカフェがあります

ダナン・ローカルカフェ①

PHUONG NAM

カフェの場所ダナンの地図20番

※2024年現在、閉業確認

src_28839350

このカフェの近辺には他にも何軒かカフェがあるのですが、気に入った理由のひとつとして、ベトナムのあの小さい風呂椅子みたいじゃなく、普通の高さの椅子なんです

店内の様子

DSCF2664

メニューを見せていただいた事はないのですが、いつもオーダーするのはカフェ・デン(ベトナム珈琲のブラック)or カフェ・スア(ベトナムミルク珈琲)

好みの量の氷を+していただきます

そして一緒に付いてくるチャーダー(ベトナムの無糖茶)が、またおいしい

DSCF2851

さらに1杯7,000ドンと破格のプライス

DSCF2852

美味しい珈琲をいただきながら

DSCF2854

バイクも車もほとんど通らず、のんびりまったり過ごせます

ここのカフェのマダムがまたほんわかする感じの人柄なのも通ったポイント

お互いにお互いの言葉は分かりませんが、いつも話しかけてくれるんです。ベトナム語が分かればなぁと思う瞬間でした!!

ダナン・ローカルカフェ②

102cafe

このカフェの場所ダナンの地図21番

※2024年現在、閉業確認

DSCF2754

店内は広々していて、メニューはこんな感じ

DSCF2749

ベトナム語のみで写真がないので頼むのは至難の業!?

そんな時に便利なのは、旅の指さし会話帳・ベトナムバージョン。何かと重宝します

DSCF2750

ベトナムを訪れたなら、絶対食べたいバインミーや麺類もあり

そしてヨーグルトも!!

DSCF2752

オーダーしたのは、カフェ・デン(ベトナム珈琲のブラック)& ヨーグルト

本当はバインフラン(プリン)が食べたかった相方なのですが、メニューになくヨーグルトを頼んでみたのです

こちらのカフェは大きな通り沿いにありながら、店内が奥まっているので静かにゆっくり珈琲タイムが出来ます

どちらのカフェも近くに民家があり、ベトナム人の方の憩いの場

観光客エリアに疲れたなら、立ち寄ってみる価値ありですよ!

周辺の様子

DSCF2857

ベトナムの幼稚園の風景にほっこり

豪邸!?

簡易的なガソリンスタンド

行商のおかあさん

ベトナムの日常をちょっとだけ垣間見れるエリアでもあり、近隣散策もツーリストエリアよりかなり楽しいです