【ダナン・Bac My An Market】ローカル食堂のブンボー&ミークアン+屋台のバインミー

ダナン・ミーケビーチエリアで生鮮食品を探すならば

スーパーマーケット(ミニタイプ)もたくさん見かけますが、ローカル市場の方が断然鮮度も良く更にお財布に優しい価格

という訳である日の朝、ちょっと距離があるけれども『Bac My An Market』へ散策がてら出かけてみると

道中には、イイ感じのアパートが点在しているのも確認

なかなか有意義な散策になり

到着した目的地で食材仕入れの前に、朝ごはん探し

ダナンのローカル食堂

Quán Cô Châu

ベトナム・ダナンの地図42番

店頭にはベトナム風情満点のミニタイプの椅子&テーブルが並び、その下にはゴミが散らかる昔ながらという言葉がピッタリのローカル食堂

Quán Cô Châu menu

思わず二度見してしまいそうになるほどのお財布に優しい価格

MEMO
随分前はローカル麺屋にはこのようなメニュー表はなく、入店前に店主に価格を確認してから(食後だと定価の2,3倍それ以上を提示される事もあったので)着席したのですが便利になりました

オーダーした麺料理

添え野菜&香草

まず登場したのが、こちら

ベトナム中部地方では麺料理に刻んだ野菜&香草が付く事が多いように見受けられます

全部乗せミークアン

My Quảng Thập Cẩm

全部乗せタイプ(Thập Cẩm=ミックス)のミークアンを私はオーダー

香草などもプラスし、チャイン(ライム)をキュッと絞っていただきます

レア牛肉トッピングの米麺

Bún tái

相方セレクト

“久しぶりのブンボー。あっさりした中にほのかな酸味もあって朝にピッタリな量。スープの味は好みな方だけど、僕は何度試してもブン(米麺)の食感がそんなに好みではないと再認識😂” by相方談

MEMO
ミークアン・ブン共に米麺なのですが、ミークアンの方が食感や風味は日本人に取っつきやすい気がします。ブンは例えると糸こんにゃくのような不思議な食感で無味

さまざまなやりとりが微笑ましいベトナムの朝の風景ウォッチングも楽しめました

看板犬がいるバインミー屋台

Bánh Mỳ Chị Lan

ベトナム・ダナンの地図43番

麺食堂から直ぐの角にあったバインミー屋台

オーブン完備な点も目に留まったのですが、キュートな看板犬に釘付け!

おいしいワン!買ってワン!

という事で、まだ食べれそうだったので

バインミーオプラ(目玉焼きのバインミー)をオーダー

こんな感じで作ってくれます

バインミーはカフェでいただきます

Hana’te Coffee and Drink

ベトナム・ダナンの地図44番

直ぐ近くのカフェへバインミーを手に入店

MEMO
大多数のベトナムのカフェはフードの持ち込みOK
カフェスア・カフェデン

ダナンスタイルのベトナムコーヒーと共にいただきます

昨今は屋台のバインミーでも清潔感のある梱包で、宣伝にもなって◎

夕暮れ時のダナン・ミーケビーチ 遊歩道が整備されていて、ジョギングする人、ビーチで遊ぶ人、暗くなる前にはたくさんの人々でにぎわっていま...

子供が勉強で使ったノートの切れ端なんかにバインミーが包まれ手渡された頃がもう遠い昔のように思えます

それはともかくバインミーオプラ

バランスが絶妙

コーヒーも美味しくあっという間にペロリ

さて、お腹が満たされたので真の目的『Bac My An Market』へレッツゴー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。