タイ自炊生活33 茄子&四角豆のザブジ(インド料理の煮物)のレシピ

P9031978

昨日ふらっと歩いてて見つけた大きな蓮の花

後ろに見える目が印象的!

えぇ、ちょっとコワイですが美容院だったんです

そんな昨日の晩酌の肴に作ったのが

茄子&四角豆のザブジ

【材料】茄子・四角豆・にんにく2かけ・生姜1かけ・生唐辛子10本・ホムデン(エシャロット代用可)1個・トマト1個

【スパイス】マスタードシード・クミンシード・ターメリック・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ

① にんにく・生姜・生唐辛子・ホムデンをみじん切り・トマトはざく切り

② 大さじ3ほどの油にマスタードシード・クミンシードを弱火で火をかけ、パチパチいったらターメリック・コリアンダーパウダーも入れ香りが立ってきたら

③ ①のトマト以外をいれ、さらに香りを出し

④ ③に塩を少々加え、トマトの汁気が飛ぶまで炒める

⑤ トマトを炒めてる間に、茄子&四角豆を好きなだけ適当な大きさに切り

⑥ トマトの汁気が飛んだら、茄子と水100CCほどを加え蓋をして煮る

⑦ ⑥が煮詰まって良い具合になれば、四角豆を加え、塩&ガラムマサラを入れて味を整え出来上がり

P9032024

★生唐辛子の量は好みで増減して辛さを調整してください。鷹の爪やチリパウダーでも代用可

材料さえ切ってしまえば10分もかからず出来るお手軽な一品

ビールにもぴったんこ!!

P9032027

昨夜作ったもう一品

プルチンカンクン 空芯菜のサンバル(トマトソース)和え

ロンボク島の名物料理らしくロンボク島を訪れた際に何度か食べて気に入り

適当な作り方ですがたまにそれっぽいものを作ってます

【材料】空芯菜(法蓮草・小松菜など葉物で代用可)・トマト1個・ホムデン1個(エシャロットで代用可)・生唐辛子5本

① 好きなだけ空芯菜を茹でる

② トマト・ホムデン・生唐辛子をみじん切りにし、塩も加えさらにたたく

③ ②をナンプラー・マナオ(ライム代用可)・砂糖で味を整える

お皿に盛って出来上がり

P9032020

昨夜は、空芯菜に似た野菜で作ってみました

P9031964

ソンテオから眺めたパタヤビーチ

雨は降りませんね~。雨期でもこんなものなんでしょうかね?!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。