タイの家庭料理は油っぽくて砂糖を多用している気がします

昨日は久しぶりにポティサン市場へ出掛け野菜を買うついでにお惣菜を買ってのディナー!

名付けて

100バーツの晩餐

ポティサン市場は夕方からはタイ家庭料理がズラリと並びます

P1065709

昨夜は全部で5品 合計100バーツ

お手軽でお財布に優しい

お魚(プラートゥー)&竹の子は各20バーツ

P1065706

2匹で20バーツの揚げプラートゥーは、塩味が薄目でなかなか!

たまにめちゃくちゃしょっぱいのがあるんです

✖竹の子と豚肉をレモングラス・こぶミカンの葉を使って炒め砂糖たっぷり、唐辛子もまぶしてあるお料理は

う・・・ん(´-ω-`)

続いて肉団子スープ

P1065702

大きな肉団子が3つ入ってスープの味もさっぱり系でとても好みの味

特にいつも買うおかあさんのはスペシャルに美味しい味

※惣菜売り場中央の優しそうなで少しふくよかなおかあさんのお店

✖✖✖失敗作 第2の惣菜

P1065704

5種類ほどのお惣菜を高校生の娘さんと売っていたおかあさんのお店

海老・ブロッコリー・カリフラワーなどの炒め物

プレートに入っているお惣菜は海老がいっぱい入っていたのに、既に袋詰めされているのを手渡されると

小さいエビが3匹

しかも油っぽい

そして妙な甘さ

肉団子スープ&エビ野菜炒めは各30バーツ

たまにしか食さないタイのお惣菜なので、もしも好みの味に当たればもっともっとタイ料理に興味を持つはずなんですけどね

あ!カオニャオも買ったので昨夜は合計

105バーツの晩餐でした 

すべてのお惣菜が油っぽくて甘い訳ではないですが油っぽくて甘い物が多いなというのが、私の持つタイ家庭料理の印象。タイ料理はヘルシーという印象が日本ではありますが真逆なお料理もあるのになと感じます

昨夜のタイのニュースでも、麺や料理に砂糖のかけ過ぎと飲み物に砂糖を入れすぎでタイでは糖尿病の方が多いとニュースで見たので

あぁ、なるほど!みたいな