タイでツーリスト観光ビザ1か月延長してみた!

予想通りいかないのが東南アジア(笑)

そのてんてこ舞いになった一部始終。

タイのビザは毎年ルールが変わってかなり流動的なので最新情報を手に入れる事が大事。

今回はタイのパタヤでビザの延長をしましたが、すべての国で役に立つかと思われる貴重な実体験のポイントもあるので参考にしてね(^^)/

ついにこの大事な日がやってきた。

実は早めにビザの延長申請をするつもりで以前パタヤのイミグレーションに行ったんだが、なぜかビザの滞在期間が切れるその日に来いと言われたのだ。

以前タイのホアヒンにいた時はこんな事はなく、すんなり当日に2時間であっさりだったんだが。

これはタイの場所によるのかもしれない。

パタヤはある程度大きな地域だからこのシステムなのか?

ネットを見ても期限切れる日になんて書かれてるサイトはない。(パタヤでは他の外国人もNOT Today とか言われてたのを確認)

まあ、とにかく朝早く起きて出陣だ!

パタヤのイミグレーションの場所とソンテウでの行き方
ジョムティエンビーチについてソンテウを降り、イミグレーション!いや、その前に腹ごしらえだ(笑)

海の前に座りながら、その辺で売ってたチキンとカオニャオを食らう。

パタヤのイミグレは初めて、時間がかかるかもしれないからね!

食べ終わってからイミグレ近くでコピーを撮ったが入るコピー屋を間違った!20バーツ。

実はイミグレのすぐ隣に2バーツで撮ってくれるフォトコピー屋があったのだ。

アイムヒヤーとか言うふざけた看板があったのでこれだと勘違いしてしまった。

『私はここだよ』だと( ´・ω・)?

951cb3f28c0e02da0baab15c30e9e0ac

誰だよ( ´・ω・)

90番

パタヤ旅行記の地図

パソコン向けの大きな地図はこちら

ちなみにここでは大金を渡せば難しいビザでもなんとかしてくれるらしい。

日本は綺麗ごとが美学みたいになっているが世界と言うのはそういうものだ( ´・ω・)

さてコピーは完成。

今回持ってきたものをおさらい。

さて入場。

てんやわんや!!

早くきたつもりだったんだが、もう少し早く来るべきだったか!?

とにかく受付に3~4人いるうちの一人の女性に紙を見せる!

すると言ってる意味がわからん!英語でも言ってたような、いや、ほとんどタイ語だった。

そしてテーブルにあった紙を渡される。

は!?

なんだこれ。

タイ語で言われるがわけがわからん。

携帯いじってないで仕事しろよこのアマお嬢様と思いながらテンヤワンヤの中を移動して違う受付嬢に見せる!

するとちゃんと対応してくれて『12時30分にカムバック』

なにーー!!( ゚Д゚)

早く来たのに今できんのか!?(チキン食ってる場合か)

予想外の展開にふらつきながらビーチ周辺のカフェへ。

落ち着いてさっき渡された、わけのわからん紙を見つめる・・・・

ん、これってホテルに書いてもらう紙か!?もしこれが必要な紙ならまた今日中に戻らなければいけないという悲惨な事態に!!

数分後、相方がネットで調べてくれた。

これは90日延長用の居住証明の申請用紙だという事。

やってくれるなあのアマ受付。

うちらは30日延長申請だ。

まあこれでホッとした(笑)

大事なのは他人に惑わされない、自分が必要な物をしっかり把握すべし!

タイの観光ビザ30日延長申請に必要だった物2015

僕はもらった瞬間に、あれ、新しくこれも書くのか?なんて大きく迷わされた(笑)

いや、今思い返せばインドネシアのジャカルタのビザ延長の方が相当悲惨だった。

バスで乗り換え片道1時間を2週間のうちに4回もかけてイミグレ行ってようやくゲットしたのだから(笑)

さて!

カフェで暇つぶししてもう一度入場!

12時15分にはすでに並びが出来てたので並ぶ。

前で強引に横入りするおばばもいたが無事整理券をゲット(笑)

あなたの前に何人待ちいますって書かれてる。
ここで今考えると大事なポイントが何点かあった。

最初に受付でそこらへんに突っ立ってる人じゃなくて座っている係員に申請用紙を見せるべきだった。

受付前がてんやわんやでその時は気づかなかったが、よくよく考えると真ん中だけ列があったのかもしれない。

なぜかと言うと昼に戻った時にすでに申請用紙に整理券が張られた人がいたのだ。

待つべし。

番号が呼ばれたので相方と着席。

続き番号の場合は一人づつじゃなくても良いようだ。

小さい顔写真も無事通過(笑)

ここでこっちむいてーって感じでカメラを撮られた。

ここで金を渡す。

そしてまた待つべし。

無事ゲット!

やっと終わったー!午前中に終わると思ってたものがまさか一日かかるとはね(>_<)

終わったのは15時30分すぎ

みなさんもイミグレーションでの申請のときは早めに、落ち着いて行動しましょう(^^)/

関連記事も参考にどうぞ!