タイ自炊生活#161 タイ産の乾麺はどれが美味しいのかな~

タイのスーパーにも日本同様にたくさん乾麺が売られていて、ぼーっと眺めてはやっぱりいつものにっていうパターンが多いのですが

ふと、これ美味しいかな~と思って買ってみたこちら

P2066308

米麺のちょい平麺

☆フレンドシップスーパーマーケットで1袋14バーツ

銀色のレンゲが1個おまけで入っていてラッキー

この麺はセンレックなのかな!? いまいち分からず購入してしまったので

P2066310

☆スパイスカレーの残りと和えてみました

麺は別鍋で湯がいてからカレーと和えたのですが、どうも米臭い・・・

こういう感じのタイの麺を買うと必ず少し米の匂いが残ってしまってあんまり好きになれないのですが、お店で食べるセンレックは気になった事はないという不思議

何かコツがあるのかな?

P2246600

という感じで、結局はBigCの春雨に戻ってしまうという

この春雨10個入りで40バーツ。1個の量が少量に小分けされているので使い勝手抜群!

P2226557

スープに春雨を直接入れても固まらず最後までスープも残っているという優等生

以前使っていたタイ産の春雨は一塊になってしまい、スープの吸いが良すぎて最後にはスープがなくなってしまうという難点もなんなくクリア

P2146422

春雨サラダに使ってもバッチリ!

残って翌日食べても、ぶよぶよになりすぎていなくて固まってもなく◎

新たなるタイ産の乾麺を見つけたいのだけど、なかなか・・・。難しいというか、チャレンジ精神とか好奇心とかが足りないのかもしれませんが

P2076324

こちらはペナン島で購入した板面(パンミー)

マレーシアの麺料理pan mee(板面)が好きすぎて、ちょっと重量があったのですがペナンで迷わず購入し持ち帰って大正解!!

P2076325

うどん?きしめん?っぽくもあり、あっさり和風スープにも合う麺は大のお気に入り!

こんな感じの麺がタイにも売っていないかな~

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。