タイ自炊生活#142 タイで作ったカツ丼&茄子の醤油炒めの出来栄えはいかに・・・

また寒いです・・・。どうなってるんだ?!!今年のタイの気温はと思ってしまいます。昨年も同じ時期に同じタイ・パタヤに滞在していましたが、2月に入りこんなに寒くなかったはずと思うのですが

P2076328

さて、昨日、ふらっと立ち寄ったBigC。 旧正月の飾り?!がしてありました。爆竹音が朝から鳴り響き、日中でも30分に1回くらいの割合で鳴り、う・・・ん、本当に必要な物なのか理解し難い

そんなタイ・パタヤなのですが、先日、朝食に作ってみた

カツ丼

P2056295

正確には、かつとじwith豆ごはんって感じになってしまったのですが、丼が出張中(他の残りのおかずを入れ冷蔵庫待機)だったので、苦肉の策で盛り付けました

味は至って日本で作るかつとじと変わらぬ!☆ヤマモリのつゆの素があると、丼物も簡単に出来てうれしいところ。ちょっと甘いので、味を足さないといけないのが難点ですが

P2066317

茄子とピーマンの醤油炒め

正確には、茄子とプリック・ヌムの醤油炒め。プリック・ヌムは辛みが少なくピーマンやしし唐感覚でいただける唐辛子

緑の茄子とプリック・ヌムを炒め醤油と砂糖で味付けた、日本の夏に母が作ってくれたあの味!!!我が家では調理に使う醤油は、タイのBigCで売られているBigCソイソース・フォーミュラー5で塩分は強めですがクセが無く、充分美味しく出来ました

P2066322

ビールにもよく合う!

タイではじめて作ったみたのですが、この調味料がないから日本食は無理だわ・・・。あの野菜がない・あの材料が足りないと考え過ぎず拘らなければ、日本食っぽい物も安価に作れるので、これからも無い知恵絞ってどんどん日本食っぽい物も作りたいと思います

出来栄えは、正直、彩とか考えるとそんなに良くないのですが

満足度の問題という事で!

【かつとじ】

調理時間 約10分 ※カツは前日の残りなので、カツを揚げる時間含まず 材料費 約40バーツ※2人分

【茄子の醤油炒め】

調理時間 約5分 材料費 約15バーツ