【バンコク・MRTスティサン駅】地元民に混ざりイサーン料理を2軒の食堂で食す!

ミャンマー・マンダレーへ向かう前に成田→バンコクで2泊

ドンムアン(バンコク)空港へ到着してからのつづき ドンムアン空港タクシー バス(A1)と地下鉄(MRT)を利用しこの日の宿へ向か...

MRTスティサン駅から徒歩圏内の宿泊先ホテル周辺のイサーン食堂2軒

スティサン駅近辺のイサーン料理食堂①

店名不明。宿泊先のホテルとMRTスティサン駅間の商店街にある1軒。ランチで訪れた際はかなりの賑わいでした

ソムタム タイ

タイのパパイヤのサラダ

ソムタムはたくさんの種類がありソムタムタイが一番日本人の口に合い食あたりなどを気にせず食せる気がします →パタヤの有名ソムタム屋

ナムトックムー

タイ・イサーン地方の豚肉と香草のピリ辛和え

もち米を煎り潰したカオクアの風味が香ばしく、酸味辛み・香草などと豚肉のバランスが絶妙でさっぱりした一品

トムヤムクン

イサーン料理じゃないかも!?相方が久々にチャレンジしたいとオーダー

トムヤムクンはタイ各地で色々試した中でもう一度食べてみたいと感じた味はホアヒンで食した物だけで、個人的には苦手な料理ですがここのは一味違う!

また食べてみたいと思えるバランスの良い味でした

上記3品・水・カオニャオ2つで〆て170B。手軽なランチとして地元民に混ざりながらバンコクの雰囲気を感じ食せなかなかの満足度

さて、夕暮れ時、何を食べようか?

夕方から始まるMRTスティサン駅近辺の市場では生鮮食品の他、お惣菜なども煙をあげ調理中

この日は土曜だからか?それとも常に賑わいがあるのかは不明ですが人・人・人

そしてぶらぶら散策がてら歩き、ここで食べようと入ったのが

スティサン駅近辺のイサーン料理食堂②

1軒目同様にタイ語表記の為店名不明

ラチャダピセーク通りと並行するSoi Rung Rueangの突当り ※スティサン駅から徒歩約3分・ラチャダポイントホテルから徒歩約6分

隣はタイのファミリーマート

メニュー数は非常に多く英語表記あり

ビアチャーン(大瓶) 80B

料理数が多く迷いに迷い、食べてみたかったアヒルの嘴などを見つけオーダー

そして、とりあえずビール

タムテン 40B

Cucumber Salad

ソムタムのパパイヤがきゅうりになったサラダ

タイのきゅうりは日本のきゅうりとは食感が異なり好みが分かれる一品。どちらかというと青パパイヤの方が栄養価も高くシャキシャキした食感で私見では青パパイヤに軍配が上がります

タップワーン 60B

Cooked Liver in Spicy Condiment

豚レバーと香草のピリ辛サラダ

味付けはラープやナムトックムーなどと似通った辛くて香ばしくてさっぱりしたタイプ。鉄分補給をしたくオーダーした一品は味も◎

パークペットトート  70B

Fried Duck Lips

アヒルのくちばしの唐揚げ

カリカリに揚がっているから食べようと思えば全部食べれるかも?ですが、旨味の強い舌の部分しか食しませんでした

ガイヤーン 40B

Roast Chicken

イサーン料理の中で日本でもメジャーなタイのローストチキン『ガイヤーン』

ここは若干甘味が強い味付け

ヤムプラームック 80B

Spicy Squid Salad

クンチャーイ(タイセロリ)の香りと食感がイカによく合います

どの料理もオーダーし易い価格な上に久しぶりのバンコクでのイサーン料理!ビールはどんどんぐびぐび進んでしまいました

スティサン駅近辺は特にこれと言ったタイ・バンコクの見所がある訳ではないのですが、賑やか過ぎない雰囲気が心地よくバンコク情緒も感じれ居心地はなかなか

いつもほぼ素通りするバンコクなのでまだまだ訪れた事がないエリアが多く、次回訪れる際はどこにしようか?

再びスティサンでも悪くない、そう思える町でした

ホテルへぼちぼち戻ろうかと歩くと市場は間もなく閉店かな?

山積みにされていた野菜たちは売れていき唐辛子がたくさん残っていたのが印象的

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。