タイ自炊生活48 【豊潤】という名の豆腐で湯豆腐を作り驚愕・・・

P9172533

昨日はほぼ1日中雨だったパタヤ(;´∀`)

今朝は雨も上がり少し陽もさして来た様な気もします

昨日みたく雨が降っているとトゥクトゥク(タイの三輪タクシー)が居れば、移動が助かるのになって思うのですが

パタヤにはなぜかトゥクトゥク居ないんですよね

P8030754

このトゥクトゥクはエステかスパの送迎用で、今のところこれしか見かけず

そんな天気もよろしくない日にソンテウで市場まで買い物に行く気になれず、食材は底を尽きているので買出しはBigCへ

で、購入したお豆腐

P9172535

その名も豊潤

漢字の意味からすれば、豊かに潤う

パッケージにも 豊かな風味とやわらかな口あたりをお楽しみ下さい。となっており、相方が食べてみたいとの事で

26バーツの豊潤もめん豆腐1丁お買い上げ

P9172539

昨日は雨のせいもありぐっと気温が落ち湯豆腐にしてみました

調理前から、う・・・ん

この豆腐は、もしかしてというのがあったのですが、食してみると

か、か、か、かたーーい

固い!!!

その上、すっかすかのすっかりん

まるで冷凍したお豆腐を解凍したようなスカスカさ

豊かに潤うどころか風味もなし

いつも買うタイの円柱豆腐は、美味しいとまでは行かないけど許容範囲だったのに対し豊潤もめん豆腐は・・・

しかもお値段円柱豆腐の2.6倍。円柱豆腐は安くて6.5バーツ~

と、さんざんな結果に終わりました

P9172543

ヤマモリのお醤油&分葱&すりたて生姜も悲しむお味の豊潤とうふ

湯豆腐にせず豆腐ハンバーグやナゲット・揚げ出し豆腐など、豆腐の水切りを使う調理なら良かったのかもしれませんね!

P9172528

という訳で、スナック菓子をおつまみに

タイのスナック菓子は当たりハズレが多く、その中でも気に入ってるポテトリングのチーズ味。こちらは想像通りの味で普通に美味

こちらのはhot&spicy表記だけれども、かりんとうみたいな味もする?!

最初の味は甘くて徐々に柿の種って表現が合ってるのかな?!とにかく、パッケージの想像通りでない味であることは確か

タイでスナック菓子を買うのも至難の業です(;´∀`)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。