タイ自炊生活*214 タイで作る!おにぎりじゃなくて【おにぎらず】

最近のパタヤビーチはとても遠浅。というか水位が低い気がします

そんなビーチ沿いをウォーキングやランニングをしてる方も多く、それ以上にオフシーズンにも関わらず某国からの観光客で埋め尽くされているという

DSCF9115

さて、今日のランチに作った

おにぎらず

流行に乗り遅れてる感はありありのお料理

1おにぎらず

丁度1年程前に初めて作ったおにぎらず!

この時は日本滞在で海苔も使いたい放題!(^^)!

ごはんにゆかりを混キャベツの千切り・きゅうりスライス・そしてベーコンエッグに醤油をたらり。具材いっぱいで美味しく出来ました

パタヤにも海苔は売られていますが高級品!!

海苔を1枚使うおにぎらずを作るのに躊躇してしまいなかなか作るチャンスが巡って来ず

P5218599

タイのニコニコ海苔はあまり美味しくなかったので

今回はおにぎりとガリというミスマッチな画にも関わらず、保存チャックが付いてるタイ産の海苔を購入

にこにこ海苔より美味しいです

この貴重な海苔を使用して

P5218593

出来上がったのがこちら

おにぎらずの具はハンバーグでもから揚げでも何でも良くて、何にしようか迷い鰹節が食べたい!→鰹節のみだったので貧弱という結果に

P5218598

鰹節は先月ペナン島で購入してきたトップバリュ商品

12袋入り6.5リンギット。パタヤで購入するより安価!!

P5218600

塩はヨウ素入りですが、愛用している自然海食500g入り13バーツ

おにぎらずの作り方はおにぎりより簡単!

海苔1枚の中央にご飯を置き具材を置いてごはんでサンドし包んで切るだけ。具材が多いと包めないので海苔を補修する羽目になるので要注意!

半分に切ったのでこれで1個分。おにぎりだと2個分くらいかな

P5218595

今日のおにぎらずはおにぎりの要領で塩ごはんを作り鰹節を醤油でまぶした物をサンド!

日本で作った時は具が多すぎて海苔をもう1枚補修しましたが、鰹節だけだと見た目は貧弱ですがすんなり包めました

P5208572

おにぎらずの付け合わせに昨夜の残り物の玉ねぎとプリックヌムと分葱の卵とじ

一昨日の残り物の緑なすびとプリッチーファーの醤油炒め、スープ、それからローズアップルを添えました

1かつ

海苔を一枚使うなんて贅沢だ!高級すぎて勿体ないとタイでは海苔を貴重に扱っていたのですがよくよく考えると

69バーツ/10枚入り

1枚7バーツ弱。そんなに高級でもないような(;´∀`)

今日のおにぎらず 2個(2人分)

みのり(チェンライ産ササニシキ)1.5合程 約13バーツ

海苔 約14バーツ

鰹節 約0.55リンギット=約5バーツ

塩・水など 約2バーツ

合計34バーツ

副菜とスープは残り物・ローズアップルは1個10バーツで購入したので、ランチは50バーツ程で2人分出来上がり!!

タイのコンビニでおにぎり2個を購入すれば50バーツ以上するし、1人1個じゃ満足できない量。自分で作ると添加物も入れないから安心して食せ安価に作れ一石二鳥

これからはもっと海苔を頻繁に使いたいなと思うタイ・パタヤより自炊ランチレポートでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。