タイ自炊生活#104 タイのファミマでおにぎりを買うなら、自分で作った方が美味しい!!

DSCF9499

ベトナムのコンビニで購入できるおにぎりはほぼ日本のコンビニと同じ味!!海苔もぱりぱりで味付けもOK。ご飯も具もほぼ日本のコンビニと同じ

※2016年頃辺りからベトナムのファミマのおにぎりは品質が変わった様でレンジでチンしてもらわないと米がパッサパサ

なのに、タイのコンビニ

ファミリーマートのおにぎりは、ひどい味・・・

おにぎりとは呼べない味付けとご飯も塩味じゃなく酢飯っぽかったような・・・

※昨年1度食べた切りでその後はまだ試していません

PB294864

今日のランチは自作おにぎりセット

日本に滞在して居る時はラップを使いダイソーの簡単おにぎりパックを使って作るので

素手で作るのはやや抵抗があるけど、ガンバって

昨夜の残り物のお浸しを具材に

PB284755

何か分からないタイの野菜とかつお節&やまもりの醤油をかけただけのシンプルバージョン

熱々のごはんを握ると

やけどしそー

塩はこの各15バーツで購入した物を使用

PB164366

左の塩をごはんに混ぜ右の塩で塩水を作りました!

この塩、両方、自然海食の表記ですが左の塩は帰ってからよく見るとヨウ素入り

右の塩は100%天然ですが、荒い塊りなのでパパッと振り入れたりする時には左の塩も必要なんですよねー

おにぎりセットのおかずに添えた出し巻きは昨夜の残り

日本から持って来たほんだしが遂になくなり

PB284753

タイの鶏がらスープの素で代用!!

悪くはないけどやっぱりほんだし買わなきゃな・・・

高いけど・・・(*´Д`)

日本で購入する額の倍出して買うのかと思うと気が引けます

そして、フルーツはナクルアのタラートで購入したパパイヤ

2果物

とっても良い塩梅のパパイヤで私はフルーツほぼ全般たべないのですが

パパイヤは大好き

ナクルアのタラートのフルーツ売りのおねーさんが、また愛想がよくてついつい買っちゃうんだけど、そのおねーさんところで買うと美味しいのに当たるという幸せの構図!(^^)!

ところでタイのセブンイレブンのおにぎりの味はどうなんだろ?!試してみたい気もするけどタイのセブンイレブンの

DSCF9518

カツカレー弁当の味が・・・

星の王子さまのような甘さとカレールーの少なさ

カツとは呼べない揚げ物がデンとのったごはん

美味しくなかったからなぁ~

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。