ロイクラトン・2015 pattaya

昨日は、ロイクラトン

ロイクラトンとは、タイ王国全土で陰暦12月を中心に開催される祭り~wikipediaより~

なんですが、あいにく昼過ぎから雷雨。しかも結構激しい雨で夕暮れ時には上がったのですが、また降ったり

PB254578

ビーチロード・ソイ6辺りの18時過ぎの様子

私は、タイの文化に非常に疎く、ロイクラトンとは何ぞや?!と調べると(ウィキペデアを見ただけですが)

農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭り~wikipediaより~だそう

PB254574

街中には灯篭がたくさん売られていました

PB254570

色とりどりな灯篭は、10バーツ~

買い求めた人たちが、パタヤのビーチに浮かべて祈りをささげておられました

PB254569

ちょうどサンセットタイムは、少しだけ赤く染まりましたが、そのあとまた雨…

それでも、ビーチ沿いやビーチにはまばらに人が!

PB254572

もう少し時間が経ち21時過ぎ頃になると、もっと人出があるんだろうな~

本当はコムローイ(熱気球)を飛ばすのを見たかったのですが、雨足が強くなり、まいっかって事で帰路に

ビーチロードからsoi6をセカンドロードの方に歩くと、いつもより着飾った女性がたくさん!!

セカンドロードのお店を遠目に

PB254580

まだまだ時間が早いので賑わいはなかったのですが

コムローイは、パタヤビーチでは上がるのが少なく

PB264583

pratumnak hillやジョムティエンの方で上がってるようにバルコニーから見えました

朝方5時過ぎまで、次から次へと空へ。ちょっと遠目過ぎるのと傾いてる写真で何か分からぬ写真ですが、一応

コムローイ