タイ自炊生活#101 タラート(市場)で仕入れた丸鶏を調理するの巻

お昼前~夕方まで陽射しがきついタイ・パタヤ(*’ω’*)

PB234517

陽射しがきつくなる午前中、早い時間にタラート(市場)へ行き仕入れてきた鶏

1羽 112バーツ

PB234531

もみじと頭は取ってもらったのですが、さてこれをどう調理するかな!?

オーブンや圧力鍋があれば考え付く調理法の選択肢は数知れず!!

なのですが現在のタイの我が家には電気鍋&炊飯器しかないので取りあえず

ijo5

半分に切り(ダイソーの包丁ですが、鶏の骨も切れます)

半分をまた4つに切り

塩・マナオをすりこみ、冷蔵庫で半日ねかせ焼いてみました

ijo2

まずクロックで潰した緑唐辛子・にんにく・ホムデン・カピ・ターメリック・コリアンダーパウダーを油で炒め

少量の水を足し

ijo

煮込む事15分くらい

トマトとさらにホムデンも投入して

ijo3

トマトに火が入ったら、塩・砂糖で味を整え

ガパオの葉を入れ

PB244551

出来上がり♪♪

PB244555

本当は、インドネシア料理の

Ayam Cabe Ijo

というお料理を作りたかったのですが

緑の唐辛子が足りなかったのと、生ウコン・レモンバジル・レモングラスなど足りない食材を買いに行くのがめんどくさくて

ターメリックパウダーを使ったら

黄色の色が出過ぎて緑の唐辛子の色が映えなかったという・・・(;´∀`)

DSCF7400

こちらのお料理は、ペナン島へ行ったら必ず立ち寄るNasi Padang Minangのayam cabe ijo

作り方は色々あるみたいなんですが次回はこのお店に近づけるように材料を揃えよっと

あ、その前に

ブサきゃら

後の鶏半身はどうするかな・・・

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。