タイ自炊生活#146 タイで作る!軽く小腹を満たしたい時の一品

暑くて食欲減退・・・とか、朝食べ過ぎてそんなにお腹が空いてないな~と思うときにタイで作る物なのですが

中華粥

調理時間 約15分 材料費 約20バーツ※2人分

P2096351

冷ご飯が茶碗1杯分弱でも2人分出来て、軽く小腹を満たす時にちゃちゃっと出来てほっこりする一品!!

ダルカレーwithパン

P2116382

写真は、晩酌の肴用の物ですが、昼時にもよく食べます♪ダルカレーはスープとほぼ一緒なので軽く小腹を満たしたい時にぴったり!ダルカレー>をたくさん作って置くと便利

☆ダルカレーのレシピはこちら

フルーツ盛り合わせ

P1316220

西瓜はタイでは年中がシーズンなのかな?!いつも安価で手に入り、(1玉20バーツ~)私は西瓜は好きなフルーツなので助かります♪ ローズアップル(タイ名チョンプー)は時期があるように思いますが、今の時期の価格帯は1キロ50バーツ前後

雑炊

P2026250

鍋やスープを作る事が多く、残っている汁を使って!!最近作ったスープで一番おいしかったのが、☆マレーシアで購入したスパイスミックスを利用した鶏スープ

鶏スープを使って麺

P2016227

つけ麺にしてみたり、残っても何かと使えてスープを作っておくのも小腹をぱぱっと満たしたい時に便利です!!

タイで購入出来る鶏スープを作る際に、お勧めとまでは言い難いですが、何気に使える中国ハーブセット

1漢方

クコの実の他は何か分からないのですが(*”ω”*) 5回分程の鶏スープに使えました!! 漢方独特の香りもなく、意外と使い易いと思います

☆中国ハーブを使ったスープのレシピはこちらの記事

穀物中心となってしまう小腹を満たす一品なので、もう少し何か工夫をしたいところなのですが、なんせめんどくさがりで・・・(;´∀`)

タイの道端の屋台で売っているおやつよりはカロリーは低く、栄養もありヘルシーだと信じているのですが、どうでしょうかね・・・

中華粥のレシピ

【材料】ご飯・水・鶏がらスープの素・ごま油

① 鍋に冷ご飯と塩少々・ごま油小さじ1・冷ご飯の4~5倍の水加え火にかける ※水の量は好みで増やしても減らしても

② 煮立ってきたら鶏がらスープの素を入れ、ご飯をかき混ぜながら米粒がなくなるような感じまで煮る(強火)

③ 好みの固さの米になったところで卵1個を割り入れかきまぜ、好みの薬味をトッピングし、最後にごま油・胡椒をふりかけて出来上がり