タイ自炊生活#135 パッパッと出来ちゃう晩ご飯!!&タイのチアーズビール

昨日はまだまだ寒波の影響で寒く

日光浴をしながら珈琲をいただくのが丁度よい気候だったタイ・パタヤ

P1276156

寒いので晩酌の肴も温まる物と思い、それでいて簡単に作ってしまいたく!

私自身寒さに非常に弱く寒いとやる気がなくなってしまうんです

P1276159

冷蔵庫にある野菜と豆腐・豚肉を使った八宝菜みたいな料理!

中華餡は身体が温まり昨夜のような寒い天候にはぴったり!

もう一品

P1276157

めんどくさい時は、これに限る!!

冷蔵庫に鶏むね肉が一枚あったので炊飯器でポンするだけの鶏飯

それでは、カンパーイ

P1276164

昨夜は、初めてタイのチアーズビールをグビっと

ラベルに【2013年モンドセレクション金賞】と表記があり、その上お値段的にいつものチャーンクラシックより多少安め

チアーズ 630m アルコール度数5%  46バーツ

チャーン 630m アルコール度数5.5%   約49バーツ※146バーツ(3本パック)

チアーズビールの感想として、悪くはないけどもチャーンと比べると、アルコール度数・値段・味が少々落ちるかな

やっぱり我が家はゾウさんビールが一番です!

P1286166

鶏飯は鶏肉をおつまみに食しただけなのでごはんが大量に余り今朝の朝食となりました

2人なので作ったら余り、余り物ばかり食べてもつまらないので、また作り

結局、冷蔵庫はいつも作り置きの品でいっぱいになってしまうという・・・

野菜・豆腐・豚肉の中華あんのレシピ

【材料】豚肉200g・豆腐・冷蔵庫にある野菜(昨夜は、白菜・人参・キノコ・花ニラ・スナップエンドウ)・生姜・ネギ(分葱使用)

【調味料】鶏がらスープ1カップ・砂糖&塩各小さじ1・醤油適量・タピオカ粉(片栗粉の代わり)

① 豚肉を適当な大きさんに切り、醤油&酒で下味をつけしばらく放置

② 野菜・豆腐を適当な大きさにきり※生姜&ねぎはみじん切

③ 湯を少量沸かし、①にタピオカ粉をまぶし軽く茹でザルに取る

④ 生姜・ネギを油で炒め、香りが出たら②の豆腐以外を入れ炒め③も加えてさらに炒める

⑤ 野菜に油が回ったら、調味料(タピオカ粉以外)を④に加え、豆腐も加え軽く煮る

⑥ ⑤の材料が煮えたらタピオカ粉でとろみをつけて出来上がり

調理時間 約10分 材料費 約40バーツ ※5人前はあるかと思う量が出来上がりました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。