タイ自炊生活64 タラートで購入した白身魚を使いアクアパッツァ風?!を作ってみるの巻

PA032996

昨日訪れたナクルア魚市場(パタヤ地図80番)のお魚たち

パソコン向けの大きな地図はこちら

お魚に詳しくないのでパッと見ただけじゃ何の魚なのか全くわからないのがツライところ・・・

購入したのは

IMG_1502

れんこ鯛!?かな

1kg90バーツというお値段にも惹かれ5尾1.2kgを100バーツで購入!!

お腹と鱗を取ってもらうようにお願いしたのですが

IMG_1500

まだたくさん鱗が

大きな鱗だったので食べる時に口に残るのが嫌なので頑張って鱗をすりすり!!

キレイにしたら水分をふいて塩&マナオ(タイライム)を振り

しばし冷蔵庫でおやすみ頂いてから

03 - 3

鍋に1センチ弱の油で魚を揚げ焼き!

魚は皿にとり残った油でにんにく・唐辛子・ホムデン(玉ねぎ代用可)・潰したレモングラスを炒め

香りが出たらターメリック・コリアンダーパウダーも入れさらに炒め

最後にざく切りのトマトも投入

魚を戻してセロリ・ピーマンみたいな唐辛子も加え

IMG_1507

ここにサイアム・サトーを投入

サイアム・サトーは安価な上に料理酒の代用品として重宝するタイのお酒

 コンビニで1本33~35バーツ。若干香りと甘味が気になりますが、香りはレモングラスやスパイスを使えば飛んでくれるので味付けさえ気を付ければ万能調味料

10分程煮込み

塩で味を整え出来上がりは

PA033012

アクアパッツァに見えなくもない!?

オリーブ油もケッパーも貝もワインも買い置きがないので

無い知恵絞って作ったインドネシアのkuah asam kakapという料理をアレンジして作った創作料理

kuah asam ikan のレシピ

PA033015

パンがあればスープに浸して食べたかったな

お頭が逆なのは突っ込まないでください(;´∀`)

とっても柔らかくて盛り付けが大変だったんです

魚を購入したナクルア魚市場の風景

PA032999

パタヤの繁華街とは趣が違います

PA033003

これは・・・

線香たて不要

焼いた豚のお顔をお供えにしてあるの初めてみました

ハッとする面白発見がまだまだまだまだありそうなタイ・パタヤからでした