タイの禁酒日に料理酒にもなる万能選手 サイアム・サトーを呑んでみた(=゚ω゚)ノ

DSCF2445

タイにはビールをはじめ多種のお酒が売られていますが

禁酒日・酒の禁売日があるんですよね

訪泰の際にはタイの祝日を要チェック!!

この7月30・31日のお酒の禁売日に翻弄された私たち

昨日も部屋にビールもお酒もなくて寝込みそうになりながら、やる気が出ないしごはんも作りたくないしで晩ごはんは簡単に作れるカオマンガイもどき

P7310689

そのカオマンガイもどきを作ろうとした時、鶏肉に料理酒ふってと冷蔵庫さがしていると

あ!!! そっか

サイアム・サトーもお酒!!

お酒に飢えていた私たちには恵みの品が見つかり

31 - 1M86QKVW5

うふうふ

サイアム・サトーさまさま 

コップンカー

そのサイアム・サトーが上の写真。チャーンやシンハーなどのビール売り場の隅に隠れたように並んでいます

元々料理酒で使おうと思ってかったのが、なんと晩酌にも大活躍!

価格も安価で1本33バーツ=¥130くらい

タイのコンビニ・セブンイレブンでも購入可能。ファミマにも売ってますけど、36バーツだったかな?何バーツか価格アップ

香りはワインのようで味は甘ったるいので、アルコール度数8%を炭酸で適度に割りマナオ(ライム)をキュッと絞りゴクッ!!

さて、その他に私たちがタイで呑むお酒なのですが

DSCF7634

ベトナム産の梅酒

その名も梅大陸!!甘みは微で炭酸で割るとなかなか 1本230バーツ

DSCF8849

こちらのあかりは、たぶんタイ産のこれも梅酒 219バーツだったかな?!

梅大陸の方が好みなので一度しか買ってません

DSCF8805

こちらはパイナップルのお酒 これもいまいち 165バーツBig Cで購入

それから、大のお気に入りは

DSCF8830

アンクルトムっていうタイVodka

Big Cのレシートにvodkaとでたから、ウォッカかな?!

3種類あり青・緑・赤 各229バーツ

一押しは、

一番クセがなく呑みよい。 氷をグラスいっーーーぱいに入れ

アルコール度数

40%

 ロックじゃ無理

炭酸で割りマナオ果汁を入れ、マナオも絞ってグビっ

タイウィスキーは、ウィスキー自体が苦手なので試したことなし

タイのブランデーは、友人が遊びに来てくれた時に

DSCF8417

コンビニで100バーツちょっとだったか200バーツ位だったか?値段失念しました

味は、うーーん。やっぱり、アンクルトムが一番好き!!

DSCF8355

だれが顔出して撮影するの!?みたいな物が街中に溢れているタイ・パタヤよりお酒リポートでした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。