東南アジア ミドルスティ比較1 ~フィリピン・セブ島~

P8010714

昨夜のタイ・パタヤのベランダからの眺めです。 朝方まで雨が降ったりやんだり、今は曇り

なぜ今、ミドルステイをパタヤでしてるか!!それは

寝床が最高!! 

ってことで、相方とミドルステイした場所を比較したいと思います

まずは、セブ島 フィリピン 

2014.04~05  1ペソ=約¥2.5

DSCF6943

DSCF6942

のどかな光景が広がるセブ・マクタン島!!これが、ちょっと、イメージと違うところがいっぱい

交通手段

おもちゃみたいな人力車。炎天下の中まったく進まないDSCF6925

ジプニーは満席の事が多くめちゃつかれる~DSCF6914

タクシー使えって訳なんですが、1ヶ月予算10万円と決めており、予算上断念・・・。

食事

セブ島の日本食は割と美味しい! お値段は日本と同じかそれ以上DSCF6947

ローカルフードはまったく無理なお味src_33285592

私個人的な意見として、東南アジアの中で群を抜いてワースト1なフィリピンローカル食。スープはお湯に塩をたっぷり入れてある?!そんなお味。そして、マジックサラップ(msg)たっぷり

それじゃ、自炊しかない!!

まず、野菜の種類が少なすぎる

DSCF6934

卵1個から売ってる何でも屋さんは牢屋?!のようです・・・DSCF6928

市場には魚も並んでいるけど少量ではなかなか買いにくいDSCF6922

極めつけは、缶詰!!ツナ缶すらまともな味じゃなく、食せない程の味

フィリピンの物の値段一覧:日用雑貨編

フィリピン(マクタン島)市場SAAKマーケットの値段一覧。

フィリピン・セブ島にミドルステイした概算費用

住居:1泊880ペソ(長期割引済)×30=¥2200×30=¥66,000

光熱費:込

食費:食べれるものが少なく和食の外食多しで5万円以上は使いました

ビール:サンミゲル1本 25ペソ=¥62.5

その他:交通費や娯楽費など合わせると1ヶ月10万円の予算じゃ無理

寝床:水圧が弱すぎて・・・。コインランドリー&洗濯屋がなかったので手洗い。騒音がひどくフェスタと呼ばれていたお祭りの時は、夜中も関係なく、1日中、重低音の音楽がクラブ並のでかさでかかり、その上、物凄く音程の外れたカラオケ

寝床の採点は評価できないくらい酷い!!

あまりにも寝床が気に入らず写真は残ってない。予算を倍以上にすれば、それなりの部屋が見つかると思いますが、低予算でセブ島にミドルステイは過酷な体験でした

炎天下の中の買物はつらかったDSCF6952

フィリピンにミドルステイするなら

最低予算20万はないと厳しいとの結論

★セブ島のビーチはプライベートビーチが殆どなので、ビーチがスキで海辺の街に停泊したい私たちにとって、拷問のような日々

ビーチだけの目的ならシキホール島の方がずっとおすすめDSCF6720

マニラならこんなハイセンスなサービスアパートもDSCF6991

プール&ジム付きの2LDKキッチン&メイド部屋付きDSCF6985

こんなオサレなお店でワインだってDSCF7008

フィリピンで暮らすなら絶対マニラ!! でも、予算が

★マニラのアパートは友人宅 家賃は○十万円するそうな

★食事は友人にごちそうしていただきました

予算月10万円のミドルステイ先を探すのは色々難関が

次回はジャカルタのミドルステイ体験談を記事にしたいと思います!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。