タイ自炊生活31 タイでのキッチンハイターの代用品とドリップ珈琲

02 - 1

今朝シャワー室へ行くと

チチャが!!

タイ語ではチンチョって名前みたいです

欲を言えばトッケーに出逢いたかったのですが、どちらもヤモリだからまいっか!朝からヤモリに遭遇なんてラッキーですよね

さてタイで使ってるキッチン洗剤

P9021944

キッチンハイターを探せど見つからないので

我が家では洗濯用の漂白剤を使用 20バーツ台で購入

一番手前の黄色いのです

kao製品だしまいっかって事で洗濯用ハイターを薄めまな板などの漂白に重宝

暑い国、食中毒が気になり苦肉の策

そのお隣はご存知キレイキレイ!!日本語表記で分かり易い。詰め替え用もサービスで付いて60バーツ台と意外と安価

青いのは食器洗い洗剤。マナオ(タイライム)の香りがするようなしないような、あんまり落ちませんね~。27バーツだったかな?

一番左はお酢!!BigCで一番安価なお酢を選び13バーツ!!こちらは、油汚れに使用。魚料理の時の手洗いにも便利

なかなか日本と比べると洗剤系はしっくりこないので悪戦苦闘をしますが、見つけていく楽しみもありますね!

つづいては珈琲

P9021947

タイにも色んな種類の珈琲が売られてます!!

手前が今飲んでいるアラビカ種の珈琲 150バーツだったかな

後ろのは出番を待っているbon cafeのモーニングパウダーとの表記。上の方に香りを嗅げるようになっているので香りがよく購入

どんなお味か楽しみです

我が家のタイでのドリップは

P8121158

ベトナム珈琲スタイル(何かの景品でもらったもの)

結構なお値段がするんですよね・・・

タイで購入しようと思うとドリップする道具。フィルターも・・・

パタヤのセントラルフェスティバルにあるダイソーに見に行ったのですが、タイ人ウケが良い商品ばかりで見当たりません

ちなみにタイのダイソーは100円均一じゃなく60バーツ均一

60バーツ=約¥210

微々たる金額かもしれませんがタイの方が日本より高い物もたくさんあります

特に生活用品で思いつくのは電池や電球、日用品なら洗剤・シャンプーや洗顔・化粧水・ティッシュ・トイレットペーパーなどなど

絶対日本の方がクオリティが高くお値段的にもお得な気がしてなりません・・・

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。