タイ自炊生活59 クロック(タイの石臼)を活用してインドネシア料理を作ってみるの巻

P9272826

昨日も雨がなく暑すぎる事もなく過ごしやすかったタイ・パタヤ

夕暮れ時は空の色がキレイでベランダでビールを飲むと至福のひと時

そんな昨日は先日購入したクロック(タイの石臼)とサーク(タイのつき棒)を使ってインドネシア料理を作ってみたの巻

P9272813

唐辛子・ホムデン・にんにくをトントントン

レモングラスもトントントン

P9272816

以前にクロックは断念してタッパーで代用しようと試みたのだけど

石臼を探しに行ったときの記事

ツルツル滑ってトントンドンドン出来ないのと、思っている以上に力がかかるようでヒビが入っちゃって(・´з`・)

木のクロックは99バーツだったのですが使い勝手抜群

さて先ほど潰した材料とスマのアラを使ってkuah asam ikanというインドネシア料理を作ったのですが

P9272817

煮込んでいる最中

部屋中にレモングラスのフレグランス♡

漂いしあわせな気分になれちゃいました

タイの食材でもそれなりに近いインドネシアの味になるのが嬉しいですね

夕暮れ時に空を見ながら乾杯

P9272823

お魚がうぉーーー!

空の色が赤く染まった時に撮ったので、色も赤々しい(;´∀`)

インドネシアの友人に以前作ってもらったお料理で確かサバを使っていたような記憶

彼よりは上手にできなかったけど、まぁまぁの完成度

その他四角豆&ヤングコーンのガパオも作り

P9272818

昨夜はインドネシア×タイ料理の晩酌タイム

ガパオのイメージはひき肉のみ!と思ってましたが

ちらっと調べると何を使っても最後にガパオの葉を入れればガパオらしく最近はお野菜たっぷり入れるガパオにハマってます

27 - 1

買って正解のタイの調理器具クロックはガパオを作る際の唐辛子とニンニクを潰すのにも活躍

木のクロックだと軽いのでお土産にも良いかもしれませんね~

あ!ついでに昨日のブランチ

P9272805

白飯(みのりを使用)を炊く際に豆を加えて炊くとより栄養価が高まりヘルシーと勝手に信じ込んで

昨日はレンズ豆を

食後の珈琲も忘れずに

P9262790

美味しくいただきました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。