タイ自炊生活#147 ささみのちゃんちゃん焼きが簡単で旨い!!

そろそろ今回のパタヤでの滞在も7ヶ月程になって参りまして、前回を合わせると11ヶ月

毎晩の晩酌の肴のレパートリーは増えない・・・ 相方に何が食べたい?!って尋ねても

何でもいいよ!お任せ

それ一番、困るし・・・(・´з`・)

そんな相方が、ちゃんちゃん焼きが食べたいと久しぶりの発言  え?!! ちゃんちゃん焼きって何なのさ?!!!

DSCF9021

鳩さん、つついてないで教えておくれ!!って言っても無理なのでググってみると

鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理。北海道の漁師町の名物料理である by Wikipedia

鮭?!! え??

パタヤでは鮭は高級品

無理やね、っと思ったけどレシピをググると鮭以外を使った物もある!よっしゃー、ささみで作ってみるかね~♪ ☆味噌も購入して以来大活躍しております

P2126400

参考にさせてもらったレシピ↓

   クックパッド

  サッポロビール

P2126402

フライパンのままテーブルにどーん!!

ビールを注いで乾杯!!

その前にちゃんちゃんしないと

1ちゃんちゃん

蒸した後にかき混ぜるとこんな感じでした!

ちゃんちゃん焼きに合うおかずが思いつかず

P2126399

オクラの出し巻き卵ときゅうりとまとのサラダと共に、おいしくいただきました! みそダレがとってもおいしく、ナスやじゃがいもなど次回は材料を増やして作ってみたいと思います!

ささみのちゃんちゃん焼き レシピ

調理時間 約10分 材料費 約50バーツ

【材料】ささみ・キャベツ・花ニラ・もやし・分葱・ねぎぼっこみたいな花にら・赤の大きな唐辛子※野菜は好きな物を好きなだけ

【みそだれ】味噌大さじ2・料理酒(サイアムサトーで代用)大さじ3・砂糖小さじ1・ヤマモリのつゆの素大さじ1・にんにく2かけ・唐辛子2本(辛いのが好きな方は増量) ※26センチのフライパンに山盛りの材料用

① ささみの筋を取り適度な大きさに切った後、砂糖小さじ1をまぶし塩小さじ1をさらにまぶし※必ず砂糖からまぶす!

すりおろし生姜・サイアムサトーを適量ふり下味をつける

② みそだれを混ぜておく

③ ①を冷蔵庫で1時間以上放置した後、片栗粉(コーンスターチで代用)まぶし、少量の油でこんがり焼き皿に取りだす

④ ③のフライパンに少量の油を足し、キャベツを敷き詰めもやし③の肉・他の野菜も重ね ②のたれをかけ蓋をして弱火で蒸す

⑤ 5分程で蒸さると思うのですが、野菜のしなり具合などを見て時間を見計らい、最後にちゃんちゃんと混ぜて出来上がり!

5人前はあろうかという量が出来上がり、たっぷり冷蔵庫にストックが出来てうれしいような悩ましいようなパタヤからでございました!