タイ自炊生活77 スパイシー鶏鍋のレシピ

今日は朝から曇ってますが、雨はなしのパタヤ

これから降るかどうかは微妙な空模様でありますが、タイの天気って予測不能なのでどうなることやら

そんな空模様を眺めながら

PA183466

新しく買った珈琲豆の試飲をしてみました

mochaってモカだと思って購入したら、チョコレートの香りが~

よくパッケージを読むとバニラ・キャラメル・ダークチョコレートの文字が

美味しいからOKなんですけどね!

さて、タイトルにあるスパイシー鶏鍋のレシピ

PA173443

① 生姜1かけ・にんにく5かけ・唐辛子すきなだけ・ホムデン3個をクロックを使って叩き潰す

PA173431

★クロックがなければ、ジップロックに入れ包丁の柄で叩き潰すか、または、みじん切り。叩き潰した方が香りがよく、唐辛子の味もまろやか

② 鍋で鶏肉を油なしで焼き目をつけお皿に取る

PA173432

③ ②の鶏肉から出た脂が大さじ2位になるように油を足し①を炒める

PA173435

③の香りがたってきたら、ターメリック・コリアンダーパウダーを大さじ1強ずつ入れさらに香りをだし

④ サイアムサトー(料理酒代わり)をカップ1程と水を加え

PA173437

⑤ ②のお肉も投入

★洗い物がめんどくさく、このまま電気鍋で煮ようかと思いましたが、この電気鍋半分壊れかけで炊飯器へチェンジ

PA173441

 ⑥ セロリ・タマリンドも加え30分程煮込み、好きな野菜を加え火が通るまで煮て、塩・ナンプラー・砂糖で味を整え出来上がり

ビールと一緒にいただきます

PA173451

昨日の具材は円柱豆腐・ベビーコーン・トマト(丸ごと)・キャベツ(荒い千切り)・キノコ

最近、蒸し暑いのでスパイシーな物を食べるとスッキリ爽快

★スパイシー鶏鍋は、インドネシア料理のsoto ayam(鶏スープ)をヒントに作った私の創作料理。soto ayamを作る場合は、①のクロックの工程で生唐辛子は入れず、生ウコン・ガランガル(カー)・コリアンダーシードも一緒に叩き潰す。③の工程でスパイスパウダーは入れず、レモングラスの叩いたのを投入

味付けの調味料にナンプラーを使ってますが、ナンプラー使用しない。そして、インドネシア料理は基本的にはムスリム料理なので酒を調理に使用することは皆無