タイ自炊生活#191 地味だけど美味!!鯵の塩焼き

滞在先から近場のパタヤの市場だと鮮魚を買うのはちょっと厳しいなぁと躊躇してしまうのですが、タイの干物?!の様な頭がクネっとした

P8221599

プラートゥーなら時間帯関係なく市場や屋台、それから食堂などで購入可能

ただ、塩分がかなり強め!!

調理済みの物は揚げてある場合が多くここ最近は購入に至らず

1肴

そんな塩分強めのプラートゥーも好きだけれども

最近よく作る魚料理のひとつフライパンで焼き魚!!

フライパンで焼くので、煙も気にならず美味しく焼けます!塩分も自分で調整可能な所もポイント高し!

お刺身 スパイスから作るカレーに続き、先日購入した鯵の冷凍で塩焼きを作ってみました

大根おろしにマナオも付けて

カンパーーイ!!

P4087595

見た目には地味なお料理は調理法も味もシンプルだけど子供の頃から食べなれた味で

間違いない味!!

家庭料理の和食はどうしても見た目が地味だったり茶色系が多かったりと派手さはないけど

日本人の私にとって安心する味でもあります

P4057507

先日の朝食のオクラ丼!

これも見た目が地味過ぎたので生唐辛子をのっけてみたけど、やっぱり地味?!

味はふつうに美味しいんだけど、ルックスが・・

それでもネバネバパワーがタイの暑い今の時期にもってこい

P4037437

これも先日の朝食!

ケールと野菜のあんかけに目玉焼きの上にサンバルを添えたワンプレートごはん。サンバルの赤とパクチーの緑が映えやたらと派手になりました

地味でも派手でも美味しければそれで!

P4107610

それにしても今日も暑いタイ・パタヤ

朝から麺をずずっとすすりました!

冷製パスタにみせかけたざるラーメン。青い器は椎茸のオイスターソース煮をリメイクしたつけ汁。簡単でさっとするする食べれる物が暑い時にはすんなり喉を通ります

そういえば、もうすぐタイのお正月

タイには今の時期に滞在していたことがなく、初めての経験なのでちょっとワクワクな気分のタイ・パタヤより自炊生活レポートでした!

※パタヤの市場で購入した鯵は1キロ180バーツ。15~20センチ程の大きさの鯵を6匹(1.65キロ)購入し計297バーツで7バーツまけてくれました。大きさや日によりけりですが1キロ100バーツ~から並んでいます

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。