タイ自炊生活#120 豆乳を投入してみたスパイスカレーのレシピ

昨日は昼間に雨が少し降りましたが今日はお天気もよく風も爽やかなタイ・パタヤ

PC245490

クリスマスらしい飾りもビーチに並んでいます

PC245491

クリスマスは昨日で終わりましたがいつまでこの飾りがあるかは謎な所がタイらしい

さて、先日初めてタイで購入した豆乳

23 - 2

無糖を探していたのですが無糖タイプの豆乳は1リットルタイプしか見つけられず

こちらのシュガーレスタイプ

15バーツ

豆乳ってそういや日本でも購入した事なかったのですが、ココナッツミルクを使う代わりに豆乳を使ってみようと思い立ったのです

DSCF8730

以前に一度だけココナッツミルク入りカレーを作ったのですが、やっぱりココナッツの香りが苦手・・・

豆乳ではどうか?!

豆乳を投入

23 - 1

あまり沸騰させると分離するようなのですが

23 - 3

あまり気にしません

出来上がりは

PC235477

香りも問題なし

この日は少しスパイスカレーのペーストを残しもやしカレーも作っちゃいました

PC235478

もやしの副菜はペナン島でナシカンダー屋さんで食べた時においしくて真似をしてみたんです

ビールにとってもよく合います

PC235483

で、翌朝は黒豆ごはんと

PC255497

豆乳は栄養価も優れているようなので

PC255495

今後我が家のタイ自炊生活の食卓には頻繁に登場しそうな予感!

安価で購入できるのもポイント高し!

※豆乳入りスパイスカレーの具材はチキンレッグ・ゆで卵・キノコ。ゆで卵はチキンレッグを油なしで焼きチキンレッグから出た脂で軽く炒め表面を焼くことにより味がしみやすく旨味倍増

お試しあれ!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。