タイ自炊生活69 栄養満点!!タイでは安価なひよこ豆を使ったレシピ

PA103197

行商のおかあさんが行きかうソイを歩く

そんな本日のタイ・パタヤのお天気は晴れ曇り小雨の繰り返し

大きな雨はなく、陽射しがない時間帯が多く比較的過ごしやすかった良好なお天気だったような気もします

さて、この前インド食材店で購入した

PA053059

この2つの豆を早速使ってみました

左はひよこ豆というのは分かるのですが、右は謎の豆

ひよこ豆蒸し

PA073136

① 水洗いしたひよこ豆を8時間位、3倍の水に浸し

② ①を炊飯器の蒸し器で40分蒸して塩味を付けた簡単な一品!! ベビーコーン&四角豆も蒸して華麗な前菜?

チャナマサラのレシピ

ほとんどザブジを作るのと変わらない手順です

PA083169

蒸したひよこ豆の蒸し水を取って置き、タッパーに蒸したひよこ豆と蒸し水で冷蔵庫保管したひよこ豆を使うだけ!

ザブジのレシピのじゃがいもがひよこ豆になっただけという

相方と食べるだけなので何でもOKなんですよね

エッグカレーも作ってみました

PA083164

日本じゃスパイスカレーを作る気になれないので、それもこれもタイの気候と食材のおかげ!!と言う事で

そうそう、2番目の写真の右の豆で

PA103201

今宵はダルカレーを

ダルカレーは豆の出汁が出て調味料は塩のみでとっても美味しいのでぜひお試しあれ

ダルカレーのレシピ