タイ自炊生活#169 1.8キロの魚をダイソーの包丁で捌きタイ!

久しぶりにスマ(魚)の鮮度抜群に遭遇

でもこれがまた大きいサイズしかなくて・・・

こんなに大きい魚捌けるかな?!!!

パタヤの滞在先にあるのはパタヤのダイソーで購入した穴あき包丁とまな板のみ

P3127018

いろんな考えが頭をよぎりますが

久しぶりにスマを食べたい!というのも手伝って

1さ

お買い上げ!

写真で見ると大きさが分かりずらいですが

なんと1.8キロ!!

1キロ 100バーツ

まな板に収まりきらない大きさは私たちがパタヤで購入した魚で一番大きいサイズ

よっしー、お魚と格闘してみます

P3106950

魚と格闘中で手が魚臭いので写真をすべて相方にお願いしたのですが

正直、この図って・・・

3枚おろし

P3106951

この図だけ見るとまぁまぁに捌けているように見えますが、実は中骨にたくさん身が残ってしまい上手に捌けたとは言い難い3枚おろしになってしまいました

その写真も撮って欲しかったけど見返してもありませんでした、残念

捌いてる写真がこれだけなのですが、一応ダイソーの穴あき包丁でも2キロ位までなら捌けるという事が判明

P3106963

脂がのって刺身にしても絶品!

中央は尻尾の部分とトロの部分を少し混ぜ、ネギトロみたいにしました

1日では食べ切れる量ではないので、翌日

P3116987

たたきっぽく!

アラ焼きとあら汁と迷い、野菜も採れるので

P3116990

あら汁に!

その後あら汁に鶏がらスープとにんにくを足してあら汁ラーメンにリメイク

P3126992

太麺がよく合います!

P3126994

実はまだ残っているので今夜はガパオ炒めにするかな~?それとも?!と思案中

スマのたたき レシピ

【材料】スマ(または好きな魚)・にんにく・セロリ・ホムデン・分葱

【調味料】BigCソイソースフォーミュラー5(醤油の代用品)・サイアムサトー(料理酒の代用品)

P3056872

※我が家の調理用に使っている安い醤油代わりのBigCソイソース・フォミュラー5。625mで17バーツという破格のプライス!クセがなく使い易いのですが、入れすぎるとかなりショッパイ曲者。上手く使うとなかなか使えるタイのお気に入り調味料

① サクにしたお魚に塩をまんべんなくふり15分程冷蔵庫で休ませる

② にんにくを薄切りに、野菜は薄切り・千切りにし水にさらす

③ フライパンに、にんにくとオリーブ油少々を加え、にんにくチップをつくり皿に取る

④ ①の魚の水分をキッチンペーパーでしっかりふき取り、③のフライパンで表面を焼く(あまり焼くと中まで火が通ってしまうので注意)

⑤ ④が焼けたら皿に取り、フライパンに醤油2:酒1の割合で煮切り②のにんにくチップと混ぜる

⑥ ④を切り盛り付け、水にさらした野菜の水分を取り散らし、⑤のソースを添えて出来上がり!!好みで辛子も添えると尚旨し

魚とにんにくチップと香味野菜とソースのハーモニーが絶品でビールが進むこと間違いなしです

調理時間 約5分(下ごしらえの時間省く) 材料費 約60バーツ(スマ1匹180バーツの1/4を使用)

タイ自炊生活【魚介】を使ったレシピのまとめ 

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。