タイ自炊生活52 唯一の調理器具【電気鍋】の調子が悪くコンロをどうするか悩む・・

P9212622

以前にも記事にしたのですが

我が家の調理器具は今のところこのOTTO製の電気鍋のみ

煮込み用に炊飯器・備え付けの電子レンジ・ケトルはあるのですが、炒め物・揚げ物などに使えるのは電気鍋オンリー

我が家のパタヤの調理器具

安全装置が付いているこの電気鍋は消えなくても良いところで消え

炒め物は火力が弱く水が出る

揚げ物はべちゃべちゃ

この前チヂミを作ったらパリどころかぐったり

さらに使い倒した為なのか鍋が反ってしまい上手く反応してくれないんですよねー

で、本日

P9212618

唇がキュートな大福にも見えるうさちゃんがいるBigCへ見に行くと

★カセットコンロ 399バーツ

★IHコンロ 600バーツ~ (鍋付き)

の2択になったのですが

問題点

①カセットコンロは取り扱いに気を付けないと爆発が怖い

②IHコンロは、鍋付きだけど付属品の鍋は使えそうもなく買い直し必須(500バーツ~)+電気代を喰うと聞く

などなど考えながら

一生懸命に今後の調理器具を考えている私を横目に相方が激写した

21 - 1

かわいい炊飯器!?

タイでは日本語が書いてあると売れるとかどうとか

調理器具の話に戻り

悩む点

①カセットコンロは鍋も買わなきゃだけど200バーツ前後と安価。カセットボンベは3本113バーツ。火力の調整が簡単な上に停電時でも役に立ちそう←爆発が怖い

②安全面からいうとやっぱりIHコンロ一択だろうけど、タイで生活をされている方のブログを拝見させていただいてIHコンロもショートしてボンって壊れる可能性があるようで…

今朝の朝食で作った目玉焼きも

P9212611

通常の火力であれば2、3分で出来るのが10分弱

昨夜作ったガパオ(写真の手前)も20分はかかりました

強火でパッと炒めるのが美味しく出来ると思うので

買い換えたいのですが、悩むところP9212620

タイの庶民派スーパーマーケットBigCには♡マークなベンチもある

パタヤから悩み事レポートでした!(^^)!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。