【パタヤ・クイッティアオ】BigC Extra近辺の麺屋さん4軒

現在滞在しているベトナム・ブンタウで、唯一残念なのが美味しい中華麺(卵麺)になかなか出会えない事。その点、タイでは至るところで食せるクイッティアオ

そこで数ヵ月前に滞在していたタイ・パタヤ『The Chezz』から程近くにあった4軒のレポ

1軒目

バミーナーム 50B (ワンタン入り)

細麺の中華麺に赤い叉焼&ワンタンが入ったタイ風ラーメン。スープの味はカスターセットで調整でき自分好みにアレンジは自由自在

☆お店の場所

タイランド(パタヤ)旅行記の地図 218番へ

パソコン向けの大きな地図はこちら

パタヤBigC Extraのすぐ近く

麺のほか、タイの定番食堂メニューも揃います


2軒目

センレック・ガイ・ナムトック 40B

茶色く濁るスープは動物の血入りらしい。クセが少々あるものの何度か食すとなかなか

このお店の特徴は、フレッシュな野菜&ハーブが氷入りの洗面器の様な入れ物で提供される点。他店ではあまり見かけない

☆麺屋の場所

タイランド(パタヤ)旅行記の地図 219番へ

パソコン向けの大きな地図はこちら

ソイユメからパタヤカンに抜ける脇。いつもローカルの方で賑わっています


3軒目

バミーナーム 40B

空心菜とルークチン・ゆで豚が特徴的な一杯。若干、バミーの茹で加減が足りない様に思うも味はなかなか

愛想が良いタイ人おねぇちゃんと、清潔な調理台が印象的

☆麺屋の場所

タイランド(パタヤ)旅行記の地図 220番へ

パソコン向けの大きな地図はこちら


4軒目

バミーヘーン ※価格失念50B未満

カリカリの揚げた豚皮トッピングが特徴的で、卓上にも販売品が並びます

麺の茹で加減はバッチリ。少々甘いかな?と思う味付け

メニュー

タイ語を解読出来ないのでちんぷんかんぷん。写真の麺は魚のすり身で出来た麺を使ったタイの麺料理かな?

☆麺屋の場所

タイランド(パタヤ)旅行記の地図 221番へ

パソコン向けの大きな地図はこちら

滞在先の近隣4軒だけでもそれぞれ特徴があり、どのお店のスタッフも感じが非常によく清潔度も問題なく気分よく食せました

ごちそうさまでした

※タイの麺料理名を含めタイ料理の知識が乏しく、間違いがあるかもしれません

タイで自炊する際にもタイの生麺は細麺~太麺まで安価で売られ重宝しました

上の写真はスパイスカレーアレンジで、カレーつけ麺

太麺を使い冷やしラーメンをイメージして作った一皿

ベトナムの麺料理(米麺が多い)も好みですが、ラーメンが大好きな私たちはベトナムで生の中華麺を探すのに東奔西走

ホーチミンには日本のラーメン屋がたくさんあり困る事はないのですが、ここブンタウでは厳しい状況。そして、市場・スーパーなど見て回るも生中華麺を未だ見つけられないという現状

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。