沖縄で見つけた面白いマンホール集

これぞ沖縄!

やっぱり人通りが少ない場所はマンホールが綺麗ですね。

那覇市に住んでからずっとこの うふシーサーの【うふ】が気になってたんです

”うふ”は、沖縄方言で「大」や「大きな」を意味しており、他にも「大木」は”うふぎ”、「大人」は”うふっちゅ”と言います。
街中に大きな壺屋うふシーサー登場!より

沖縄の方言も難しい~?

那覇市の蝶は #オオゴマダラ らしい。

沖縄のマンホール花

そう言えば蝶をちょくちょく見かけるような気がする。

#首里城 近くの マンホール!

首里、沖縄のマンホール

この柄が特徴的ですね

え!?首里城ではなく首里城跡が世界遺産だったのか・・・

【玉】車で遠出してみた。このデザイン、良い感じ!

沖縄のマンホール、魚

地名はたまぐすく! #マンホール #沖縄 #玉城

ひらがなってのもポイント(^^)/

ぐすくってお城の事ですよ!地名とか名字とかに残ってますね、沖縄では、ぐすくなのか、ジョウなのかシロなのか迷います(笑)

今日のマンホール、 #玉城

沖縄のマンホール、鳥

今回もたまぐすく。

グスクと水の里

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。