とろける美味しさ「糸満産とろナス(白茄子)」& 蒙古タンメン中本汁なし麻辛麺(セブン)

沖縄県産食材を進んで購入し食卓に並べている沖縄での我が家

その中でも特に野菜の購入率は高く

鮮度・味共抜群な上に廉価で手に入り重宝している日々

とろナス 糸満産

糸満産 白茄子

先日購入したこの真っ白な茄子は糸満産

とろナスとの表記でその名称だけで既に美味しそう!!

これはメイン料理にしようと二夜に渡り作ってみたのがこちら

とろナスのステーキ

にんにく醤油ソース

沖縄おうちごはん

茄子なので茄子の皿に盛ってみました!

それはともかく味ですが、もうこれがいう事なしの絶品

ソースは茄子をオリーブオイルで焼いた後、同じフライパンで料理酒&醤油+ニンニクチップをひと煮立ちさせました

沖縄おうちごはん

他にノンオイルで焼いた鶏ササミ・サラダ・スープなどを並べ

この日はヘルシー感満点の晩酌タイムに

とろナスの田楽風

沖縄おうちごはん

2日目はというと

とろナス自体は前夜と同じく縦半分に切り

切口に格子状の切れ目を入れオリーブオイルで焼いたもの

そして味噌・砂糖・料理酒・島唐辛子で作った田楽味噌風・黒ゴマ・小葱トッピング

沖縄おうちごはん

ステーキもですが田楽風もこれまた美味で甲乙付け難い味!!

主役級のメイン料理にもなる糸満産野菜、おススメです

さて続いてはセブンイレブンの冷凍商品

蒙古タンメン中本汁なし麻辛麺 ¥321
567kcal/食塩相当量4.1g

セブン 蒙古タンメン

作るのが面倒でオールコンビニ料理をテーブルに並べた

ある日の沖縄での晩酌タイムの一品

セブン 蒙古タンメン

一昔以上前に池袋で食べた覚えがある中本

北極をオーダーし「そこまで辛くないし旨味も少ない」という記憶だったのが

あれれ?私の味覚に変化!?それとも?

パンチのある辛さでしかも旨味もありかなり濃厚な味でおつまみにピッタリ。さらにモチモチ麺もしっかり美味しく予想の斜め上を行く味

そういえば沖縄セブンは2019年7月にやっと来沖

それがもう遠い昔のように感じるほど沖縄に馴染んでいるように思える今日この頃

道の駅豊崎 菜々色畑

ところで先日『あしびなー』のカフェの後

直ぐ近くなので道の駅豊崎の『菜々色畑』へも寄り道

きんかん

きんかん

残念ながら第7弾となる沖縄産柑橘類に遭遇は出来ずだったのですが

我が家初となる鹿児島県産のキンカンを購入

きんかん

切ってみると種が一杯!!

種を抜くと穴ぼこまみれで警戒しながらパクっ!

当たりハズレが激しく

“インパクトのある味で皮が柔らかく酸味が強い物が美味しかった。” by相方談

沖縄散歩

そうそうこの日の菜々色畑での収穫は何といっても

沖縄本島南部のイベント情報

花と食のフェスティバル2023

花と食のフェスティバル

4年ぶりに開催されるそうで今週末に訪れるのが楽しみ

第16回 やえせ桜まつり

八重瀬 桜まつり

公園内には約500本の緋寒桜(ヒカンザクラ)が植えられています。まつりでは、地元産の農産物や加工品の物産展が催されたり、 町内の伝統芸能が披露されるなど町内外から多数の行楽者が訪れます。

引用:やえせ観光サイト

日本一早咲きといわれる桜だそうで機会を見つけ出かけてみたいですね!


関連記事

今日も良いお天気なタイ・パタヤからです! 冷蔵庫に緑の野菜が少なくなり、ふらっと市場まで買出しに。途中で寄り道したコンビニの店内で出会った...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。