【沖縄県産】旨安!!お買い得の生マグロのカマ & タンカン(柑橘類)

沖縄県産の生マグロのカマがお手頃価格でリウボウの鮮魚コーナーに並び

ちょっと小ぶりだけど即決で購入してみた先日

沖縄県産 生マグロのかま

沖縄県産 生マグロ

パッケージには「沖縄県産・生」の他「やみつき覚悟・ボリューム満点!」

購買意欲をそそる魅惑の文言のシールが貼られていたのも購入しようと思ったポイント

マグロのカマ焼き

沖縄おうちごはん

魚焼きグリルにも入りそうだったけれども

後片付けとか諸々考え楽をとりフライパンで焼いてみました!

シンプルに塩コショウだけの味付けですが素材が良いので間違えのない味。お値段以上の美味しさに大満足

こんなに美味しいから今が旬なのかと調べてみると

沖縄で漁獲されるマグロは、本マグロ(クロマグロ)をはじめキハダマグロ、メバチマグロ、ビンチョウマグロと日本で漁獲されるマグロ4種類のすべてが水揚げされている。沖縄では季節ごとに「旬のマグロ」が食べられる、全国でもめずらしい地域だ。

引用:ちゅらとく

なるほど!沖縄では通年おいしいマグロが食べれるんですね

沖縄は冷凍ではなく生マグロが流通し価格も手頃のまぐろパラダイス 近海で水揚げされるからこその成せる業だそう なのでてっきり沖縄のスーパー...

養殖の沖縄県産生マグロのお刺身も抜群の味

沖縄県産のマグロ、ぜひお試あれ!!

さてつづいては沖縄の柑橘類

沖縄 豊崎

『道の駅 豊崎』の菜々色畑へ寄り道すると必ずと言ってよいほど

ラッキーな事に未知なる柑橘類に遭遇するんです

今回で沖縄の柑橘類シリーズ第6弾目

沖縄県産 タンカン

沖縄県産 タンカン

タンカンは、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配によって誕生したといわれています。

特徴としては、酸味が少なく、タンカン独特の濃厚な甘さがあり、そのまま食べる以外にも、ジャムやジュースにしてもおいしくいただくことができます。

引用:JAおきなわ

早速翌日の朝食でいただいてみました

沖縄おうちごはん

タンカンの皮は手でむくことができます。ただ、果皮が少しかためなので、ナイフでスマイルカットにして食べてもよいでしょう。じょうのう膜(薄皮)は薄いので袋ごと食べられます。

引用:果物ナビ

食べ方も調べてその通りにスマイルカットでいただきます

沖縄おうちごはん

見た目はイビツですが果汁たっぷりで香りも良く味も勿論◎

今の時期の温州ミカンはハズレ率が高くタンカンの美味しさが引き立ちました

今後もまだ知らない沖縄の柑橘類の登場にワクワク

美らサンビーチ

美らサンビーチの帰りには

これからも『道の駅豊崎』の菜々色畑の直売所チェックが欠かせません

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。