【糸満・ランチ】とにかく美味しい沖縄そば屋さん “月桃華(さんにんばなー)”

糸満は沖縄そばの美味しいお店が多く、その中でも個人的に別格な味わいで印象的だった月桃華(さんにんばなー)』へ先日再訪

全粒粉入りの沖縄そばが楽しめるお店が『道の駅いとまん』の直ぐ近くに! 島野菜と沖縄そばの店 月桃華 サンニンばなー 沖縄 旅行記...

道の駅『いとまん』の目と鼻の先に佇む白とライトブルーの爽やかな外壁が目印

沖縄そば・ソーキそばの幟も店頭で揺れ、直ぐ見つけられると思います

月桃華 メニュー

昨夏利用時と比べ沖縄そばメニューは200円強の値上げになりましたが、原価の高騰などで妥当な価格改定

というよりは、クオリティーに対し以前は低価格過ぎたような

ディナータイムの営業もされており、おつまみ系や泡盛も揃います

沖縄そば (中) ※ゆで麺

私は前回と同じ沖縄そばを選び、ゆで麺でオーダー

立ち昇る湯気と共に鰹の香りが漂う、極上のスープ

この味!この味!と、レンゲが止まりません

しっかり出汁が効き他店より塩分濃度が低く、最後まで飲み干せる品のある味わいなのです

自家製麺
香り高いスープに相応しい全粒粉を使用された自家製の沖縄そばの麺
生麺 or ゆで麺
自家製麺の沖縄そば屋さんでは生麺のみの提供が主流かと思われますが、こちらのお店は正統派沖縄そばのゆで麺(普通麺)も選択可能

皮目にはしっかりと焼きもあり丁寧な仕事が伝わる三枚肉も文句なしの味わい

ジューシー

沖縄そば同様にギリギリの塩分濃度で素材の旨味を生かした味わいのジューシーも絶品!

軟骨ソーキそば (中)

相方セレクト

“まず軟骨ソーキの炙られた表面は見るからに美味しそう、そして味と柔らかさは期待通り。

生麺タイプや一般的な沖縄そばとは一線を画す、独自の歯ごたえがある沖縄そばと、すっきりした味のスープと甘すぎない軟骨ソーキにはコーレーグスが良く合いました。

いなり (2ヶ)

小腹を満たせるイナリは、酸味が控えめで繊細なスープにもよく合う僕好みの味。” by相方談

CHEAK POINT
後を引く美味しさで、今回も期待を裏切らないハイクオリティーな味わいに相方共々に大満足

店内の様子

オープンキッチンを囲むL字カウンターに6席

掘り炬燵式の小上がり席×3卓

支払い方法

現金またはpaypayのみ

物腰柔らかで笑顔が素敵な店主も好感度が高く、ここで食べて良かったと気分良くお店を後にできる糸満でのランチタイムでもあります

ごちそうさま

周辺の様子

この日は、『月桃華』に到着する少し手前に桜の絨毯ならぬデイゴの絨毯を発見!!

数年前にデイゴが枯れるというニュースを見た覚えがあるのですが、今年はあちらこちらで綺麗な花を咲かせ目を楽しませてくれます

※糸満のおすすめランチ & 観光スポット

沖縄本島南部の街・糸満 沖縄ブルーの海 一面のサトウキビ畑 絵に描いたような沖縄の風景が広がりスッカリ魅了されっぱなし! そ...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。