【那覇・テイクアウト】つぼやてんぷら / 手作りパン ガフの部屋 / 一口カーサ

朝晩は涼しくなり

沖縄・那覇にも秋の風を感じる様になった今日この頃

それでも日中の晴れ間がある間は紫外線もきつく木陰や日影以外は暑さも感じれます

そんな那覇で最近テイクアウトで購入し食して気に入った味の3軒

つぼやてんぷら

沖縄 旅行記の地図162番

パソコン向けの大きな地図はこちら

1軒目は沖縄のてんぷら屋さん

たまたま店の前を通りかかるとてんぷらの良い香りに誘われ入店

先客ありでなんと50個お買い上げ!

にこやかで元気いっぱいの女性が一人で切盛りされている様で「ちょっと待ってねぇ~」と声がかかります

待つ事しばしで注文を取ってくれ「いかは一番上にいれておくからね」と、紙袋とビニール袋の2重ラッピングで包んでくれました

声から温かみが伝わる朗らかな女性店主の沖縄のてんぷら屋さん

味も美味しいに間違いない気がし大切に持ち帰り

晩酌のおつまみにリベイクしていただきます!

その他にこの日は、シチューマチ(アオダイ)の刺身と豆腐チャンプルーにサラダで乾杯

いも・さかな×2・いか ¥70

ほんのり塩味付きでおつまみにも最適!

沖縄のてんぷらの特徴的なぽってりもちもち衣のさかなといか、いもの衣は薄付きで子供の頃によく食べた味に似ていて懐かしい味わい

美味しくいただきました

やちむん通りからも割と近く、食べ歩きに熱々を購入するのも良いかもしれませんね!

上間天ぷら 胡屋店

沖縄県内に何店舗かある有名処の沖縄のてんぷら屋さん

こちらは看板の存在感が凄い!

上間天ぷらもあるゴヤ市場周辺は懐かしい風景もありで散策するのにもってこいの場所

※那覇ではなく沖縄県沖縄市

手作りパン ガフの部屋

沖縄 旅行記の地図163番

パソコン向けの大きな地図はこちら

続いて2軒目は、散策途中に店名に惹かれ寄り道したパン屋さん。後に調べると

ガフの部屋(ガフのへや)とは、ヘブライ人の伝説にある、神の館にある魂の住む部屋のこと。

引用:Weblio

だそう。店主の方に店名について訊ねなかったので真意は不明..

ハード系パンだろうと思い購入した2種

滞在先にオーブンがなく魚焼きグリルのリベイクで少し焦がしてしまいましたが

小麦の香りがよくハード系な見た目とは裏腹に柔らかく子供や年配の方でも食せそうな食感

近くを通った際にはまた購入してみたくなる優しい味わいでした

一口カーサ

続いて3軒目はかねひで(沖縄のスーパーマーケット)

かねひでは沖縄ならではの商品も多く並び、惣菜コーナーや菓子コーナーも他店より充実し地域密着型の店舗に感じます

沖縄で気になってた食べ物 ムーチー 買ってみます! ::: その店の端っこに絵本が、、、え!ムーチーって餅のことなのか! 琉球...

そんなかねひでで、ムーチーに似ているけれども一口カーサとの表記の綺麗な色のお菓子にそそられ2種購入

ラップを外すとテカテカもっちもちそうな風貌の一口カーサ

そして、ムーチーと同じ月桃の香りが部屋中に広がります

調べてみると『カーサ=月桃の葉』でカーサムーチーとも呼ばれるそう。一口カーサはムーチーって事になるのかな?

紫の紅イモよりも黄色のカボチャの方がもちもちぷるんぷるん度が高く、味は正しくムーチーでした!

あぐー豚 ポークカレー

沖縄繋がりでパッケージのインパクトが強い沖縄のご当地レトルトカレー!

こちらも一口カーサ同様にかねひでで一目惚れ

海苔でパッケージに真似た鼻を作って美味しくいただきました

未知なるグルメがまだまだ沢山あると思うので

今日も那覇の街を隈無く探求したいと思います!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。