ムーチーって何!?沖縄で初めて食べてみた!

沖縄で気になってた食べ物 ムーチー 買ってみます!

沖縄のムーチー
:::

その店の端っこに絵本が、、、え!ムーチーって餅のことなのか!

ムーチーと餅

琉球王朝時代からあるんだって!

:::

そしてムーチーの食べ方。葉っぱにくっつけたまま食べるようだ。

ムーチーの食べ方

大体予想してた通りの食べ方だけど、葉にくっつけたまま

ってのが昔ながら?でいいのかも

:::

本日は沖縄伝統のムーチーの日。
沖縄では旧暦の12月8日に、ムーチーを食べて厄払いする風習があります。
昔から家庭でよく作られてましたが、最近はスーパーでも売られてます。
やはりおばーの作るムーチーが一番おいしいです!

勉強になります。

:::

【初】 ムーチー 実食!あえて紅芋ムーチーを選びましたが何種類かあり。

ムーチー、紫、月桃

おおこの香りは⁉️笹の葉と思ったら違う! 月桃の葉 というのを使ってるらしい、葉っぱの名前自体初めて知りましたが独特の香りでモッチいやマッチします☺️

餅の触感はまさに日本の餅のイメージ。なんでって?東南アジアにも餅っぽい食べ物はあるけど触感が日本の餅の印象とはだいぶ違うものが多いからです。

:::

沖縄などの自生地では健康茶や肉料理の香辛料として親しまれている植物です。

月桃(ゲットウ/サンニン)の花

月桃の花

引用:horti

月桃(ゲットウ/サンニン)の葉の効果・効能や花言葉とは?

月桃は、ショウガ科・ハナミョウガ属に分類される多年草です。熱帯から亜熱帯のアジアに分布し、日本では九州南部~沖縄にかけて自生しています。

引用:horti

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。